英語ページ  English page is here.  携帯サイト http://www.kumagaya-narita-e.ed.jp/news.html

2月のトピックス
2月28日 チャレンジタイムの様子です。
長縄練習に各クラスとも熱が入っています。
いよいよ来週、長縄大会です。





2月27日 清掃の様子です
昇降口の廊下がピカピカに光っていました。
黙々と掃除をしている3年生です。


教室も隅々まできれいにします。





2月26日 長縄練習がありました。
長縄大会に向けて各クラス一生懸命練習しています。


今日は富士見中学校の先生が見えて6年生に授業をしていただきました。
 
英語の授業では大きな声でじゃんけんをしたり英語の歌を歌ったりと児童はとても生き生きしていました。理科の授業では動植物のつながりについて考えました。また、窓を開け耳を澄ませまわりの音をよく聞き、音の地図も作りました。

2月25日 音楽朝会がありました。
今年度最後の音楽朝会がありました。
歌よありがとうを歌いました。



6年生は小中交流授業がありました。
今日は東中学校の先生による理科の授業と家庭科の授業が行われました。家庭科の授業では正しい箸の使い方について学びました。
 


2月24日 委員会活動がありました。
今年度最後の委員会活動がありました。今日は1年のまとめを行いました。


2月23日 明日は今年最後の委員会活動があります。

2月22日 冬の青空が広がっています。
気持ちのよい晴れですが、コートはまだまだ手ばなせませんね。体調管理には十分気をつけましょう。


2月21日 授業参観がありました。
どのクラスもしっかりした態度で授業をしていました。




2月20日 明日は授業参観日です。

明日は4、5、6年生の授業参観があります。今年度最後の授業参観です。


2月19日 チャレンジタイムがありました。
チャレンジタイムは校庭が雪で使用できないため体育館で長縄の練習をしています。朝、業間休み、昼休みを活用して練習しています。


2月18日 気をつけて登校しましょう。
地面が凍り滑りやすくなっています。登下校の際は十分注意しましょう。明日は通常通りの登校となります。


2月17日 臨時休業です。
熊谷市の小中学校は大雪のため臨時休業となりました。職員は学校の環境整備を行いました。

明日の登校は2時間遅れです。午前10時10分から午前10時30分までに来られるように通学班で登校してください。

2月16日 記録的な大雪でした。
120年ぶりの降雪を記録しました。
たくさんの雪が積もっています。

凍って滑りやすくなっています外出は控えましょう。

2月15日 大雪です。
安全に気をつけて生活しましょう。

2月14日 6年生プラネタリウム学習。
熊谷文化センターのプラネタリウム館に行きました。月と太陽について学びました。


2月13日 授業参観日がありました。
1、2、3年生の授業参観でした。今年度最後の授業参観でした。どの子も意欲的に学習に取り組んでいました。


2月12日 3年生の社会科見学がありました。 
五家宝の製菓店を見学しました。五家宝という名前には「五穀は家の宝である」という祈りが込められています。

2月11日 建国記念の日です。
建国をしのび、国を愛する心を養う」日です。


2月10日 登下校に気をつけましょう。
あたり一面真っ白です。地面が凍っているため滑りやすくなっています。登下校の際は十分に気をつけましょう。


2月9日 雪が積もりました。
熊谷市では60年ぶりに30cmを超える積雪を観測しました。学校では雪かきを行いました。ご協力いただいた地域の方、おやじの会の方々、本当にありがとうございました。

2月8日 大雪の予報です。
昨日の夜から雪が降っています。警報も出ているので気をつけて生活しましょう。

2月7日 入学説明会がありました。
学校説明や入学するまでの準備などの説明がありました。



2月6日 6年生のキャリア教育がありました。
6年生は総合的案学習の時間に将来なりたい職業について調べています。今日は紙芝居で目標を持つことの意義について学びました。


2月5日 プレイタイムがありました。
プレイタイムの様子です。
雪が降ったため室内で遊びました。


  



2月4日 全校朝会がありました。
校長先生からお話がありました。世界に羽ばたき活躍する3人の日本人が紹介されました。


2月3日 クラブ発表会がありました。
クラブごとに活動内容やクラブの良いところなどを発表しました。3年生は来年度から始まるクラブ活動の参考にします。「早くクラブがやりたい」そんな表情をしていました。





今日は節分です。季節の変わり目とされ、鬼が災いを持ち込んでくると昔から言われています。今日は豆まきをするお家も多いのではないでしょうか。今年もけがや病気なく元気に過ごしましょう。


2月2日 資源回収がありました。
PTA役員さん、ボランティア、おやじの会のみなさん、職員で資源回収をしました。寒い中お世話になりました。




2月1日 明日は資源回収があります。



平成25年度
1月のトピックス

12月のトピックス

11月のトピックス

10月のトピックス

9月のトピックス

8月のトピックス

7月のトピックス

6月のトピックス

5月のトピックス

4月のトピックス

平成24年度
24年度のトピックス

平成23年度
23年度のトピックス

平成22年度
22年度のトピックス

平成21年度
21年度のトピックス