英語ページ  English page is here.  携帯サイト http://www.kumagaya-narita-e.ed.jp/news.html
8月のトピックス

8月31日 昨日は午後から職員の研修会が行われました。


8月30日 昨日に続きA3日課でした。
見事なゴーヤができました。


8月29日 元気ステージが始まりました。
朝、児童は元気に登校しました。
朝会の様子です。



8月28日 夏休み最終日です。
いよいよ明日から元気ステージがスタートです。
9月には運動会があります。元気いっぱいの元気ステージにしましょう。


8月27日 夏休みもあと2日です。
長い休みももう少しで終わりです。今日も6年生の陸上フェスティバルの練習がありました。自分の記録と向き合い一生懸命頑張っています。


8月26日 ゴーヤもそろそろおしまいです。
理科室前のゴーヤが高いところにたくさん実を付けていました。とても大きなおばけゴーヤも採れました!

右から2番目は赤油性ペンです。

8月25日 奉仕作業がありました。
早朝の6時半から、たくさんのPTAの方が、校舎内外をきれいにしてくださいました。お世話になりました。
 

8月24日 成田っ子キャンプファイヤー
おやじの会による様々なイベントを行っています。

消防士の方を講師に招いて講習会を行いました。



流しそうめんを食べたりかき氷を食べたりバケツリレーを行ったりと子どもたちはとても楽しんでいます。
 

夜ごはんはアルミ缶でご飯を炊いてカレーを食べます。


夜はキャンプファイヤーと花火大会とまだまだ楽しいイベントが待っています。

8月23日 明日は成田っ子キャンプファイヤーがあります。

8月22日 うさぎのようすです。
えさを黙々と食べていました。


8月21日 登校日でした。
児童は元気に登校しました。学級活動の時間では、各々のクラスで夏休みの思い出を話していたり、創意工夫展の作品を披露していました。


8月20日 明日は登校日です。
提出物を確認して元気に登校しましょう。


8月19日 成田んぼの様子です。


8月18日 来週は登校日があります。
来週は登校日、奉仕作業、おやじの会のキャンプファイヤーなどがあります。

8月17日 熱中症に注意!
暑い日が続いています。水分をこまめに補給しましょう!


8月16日 蝉が鳴いています。
ミンミンゼミ、アブラゼミが鳴いています。昨日の夕方にはツクツクボウシの鳴き声も聞こえました。朝から蝉の大合唱です。


8月15日 中の色は・・・
ゴーヤは熟すと黄色くなります。

中はどうなっているでしょうか?


なんと!

赤色をした種が入っています!




8月14日 お盆です。
親戚の家に行っているご家庭も多いのではないでしょうか。
引き続き、充実した夏休みにしましょう。

ひまわりが元気に咲いています。


8月13日 最高気温、記録更新。
昨日も猛暑日となりました。高知県四万十市で41℃を記録し熊谷の40.9℃を抜き1位となりました。

8月12日 夏休みも半分過ぎました。
児童たちの居ない午後の校庭です。
やや寂しそうです。

元気なみんなを待ってます。


計画的に宿題を進めましょう。

8月11日 暑い日が続いています。

昨日は6年ぶりに40℃を超えたところがありました。水分をしっかり補給して熱中症に気をつけましょう。



8月10日 プール
シーンとしているプールの様子です。来年の夏まで、お休みします。


8月9日 観察池の蓮です。
蓮の花もちり、種が大きくなってきました。おもしろい形です。
成田小の蓮は、原始的な形態を持つ1400年~3000年前の蓮である古代蓮です。


8月8日 暑い一日でした。
朝ゴーヤにたくさん水をあげました。日の光を浴びてぐんぐん成長しています。緑のカーテンの外と中では2℃ほど違うようです。まさにエコです。


8月7日 プール開放・図書館開放最終日
今年最後の水泳教室でした。たくさんの児童が参加し自己記録を目指して泳ぎました。


8月6日 今日も水泳検定でした。
 
今日も多くの子どもたちが水泳検定に挑戦しました。がんばりました。
明日は水泳検定・プール開放・図書館開放の最終日です。


8月5日 今日も暑い一日でした。

前半後半ともにたくさんの児童が参加していました。

8月4日 夏休み限定!読書賞カードです。

毎日たくさんの児童が図書室に本を借りに来ています。
なお、図書室の開放は7日水曜日までです。


8月3日 教職員のバレーボール大会がありました。
毎年、成田・星宮小の合同チームで出場しています。結果は4位でした。選手と応援団で一丸となって戦いました。


8月2日 大きなゴーヤがなっていました。

葉を増やし、蔓を伸ばすために実や花のつぼみは摘んでしまうのですが、葉に隠れて大きな実が生っていました。

8月1日 水泳教室の様子です。
昨日に引き続き検定日でした。
検定が終わった後は、流れるプールを作りました。




平成25年度
7月のトピックス

6月のトピックス

5月のトピックス

4月のトピックス

平成24年度
24年度のトピックス

平成23年度
23年度のトピックス

平成22年度
22年度のトピックス

平成21年度
21年度のトピックス