英語ページ  English page is here.  携帯サイト http://www.kumagaya-narita-e.ed.jp/news.html
6月のトピックス
6月30日 2013年も半分が過ぎます。
あっという間の半年でした。明日から7月です。
平成25年度はまだまだこれからです。残りのやる気ステージもがんばりましょう!


6月29日 今日は授業参観日でした。

児童は緊張した面持ちで授業をしていました。

 

 
たくさんの保護者の方がみえました。
ありがとうございました。


6月28日 花だんの様子です。

赤いサルビアが育っています。
栽培委員の児童が毎日水やりをしています。



明日は授業参観日です。

6月27日 学校保健委員会が行われました。
児童が健康に過ごすためのお話を学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方からいただきました。
また、体力測定の結果と健康診断の報告等がありました。


6月26日 5年生が老人ホームを訪問しました。
 
5年生は総合学習で福祉について学びます。今日は特別養護老人ホームを訪問しました。
施設を見学している様子です。


車いす体験の様子です。



また、施設で暮らす方と交流しました。
とても貴重な体験となりました。


6月25日 音楽朝会がありました。

2年生のリードでドレミの歌を歌いました。
振り付けをつけて元気に歌いました。



6月24日 クラブ活動がありました。
調理クラブの様子です。
サラダを作りました。

 

ミュージッククラブの様子です。
リコーダーで合奏を行いました。



バトンクラブの様子です。
音楽に合わせて踊る練習をしていました。


成田んぼの様子です。   



6月23日 成田んぼの様子をご覧ください。
地域の方々のご協力のもと成田んぼの田植えをしてから1週間が経ちました。
稲はすくすくと育っています。


今週は土曜参観日があります。
明日はクラブ活動4時までです。

6月22日 元気ステージもあと1か月です。
早いものであと1か月すると夏休みに入ります。進級してからの一つの区切れ目として、のこり1か月もしっかり過ごしましょう。


6月21日 パワーアップ事業がありました。

男子400mハードルの出浦選手と男子400mの中島選手を迎えての特別授業がありました。

昼休みに代表の児童が競争しました

あまりのスピードに児童からどよめきがおこりました。
 

5時間目は講演会でした。オリンピックを目指す2人の選手からとても貴重なお話を聞きくことができました。
  

6時間目には6年生が陸上フェスティバルの練習を行い2人の選手からアドバイスをいただきました。

児童にとってとても充実した一日となりました。

6月20日 1日曇り空でした。

ゴーヤが少しずつ大きくなっています。
各クラスの児童がしっかりめんどうを見ています。
どんな緑のカーテンができるのか楽しみです。


6月19日 チャレンジタイムの様子です。


新体力テストも終わり通常のチャレンジタイムに戻りました。低学年から中学年、中学年から高学年になるにつれコースが大きくなっています。それぞれの児童が目標を持って走っています。先生も一緒に走っています。


6月18日 読書集会がありました。

 
図書委員の児童が「だってだってのおばあさん」を朗読しました。低学年の児童から高学年の児童まで興味深そうに聞いていました。成田小の児童は、読書活動にもしっかり取り組みます。毎日昼休みになると、たくさんの児童が図書室に本を借りにいきます。

6月17日 田植えを行いました。


成田小学校の田んぼ「成田んぼ」です。

地域の田植えの先生からご指導いただきました。

田んぼの中で歩くことが子どもたちには難しいようでした。

だんだん慣れてきてテンポよく苗を植えることができました。
成長する稲のようすも少しずつお伝えしていきます。

また、本日は熊谷市東ブロック小中合同交流会が本校で行われました。





6月16日 読書週間が始まります。
17日から2週間、読書週間です。たくさんの本にふれましょう。

明日は成田んぼの田植えがあります。


6月15日 体調管理をしっかりしましょう。
ここのところ、熱中症の症状や胃腸炎の症状をうったえる児童が増えてきています。
土日としっかり休養をとり、体調管理に気をつけましょう。



6月14日 5月のトピックスを作成しました。

6月13日 教育相談日のためB5日課でした。

昨日に続き1日雨模様でした。
各クラスでゴーヤの植え替え作業が進んでいます。



6月12日 朝から雨模様です。
雨のためチャレンジタイムは室内でストレッチ運動を行いました。


4年生の体力テストの様子です。
今日は体育館でシャトルランを行いました。
仲間を応援する掛け声が体育館に響いていました。






6月11日 学年集会がありました。

各学年に分かれて学年集会を行いました。


ゴーヤをポットからプランターに植えかえています。
少しずつ大きくなっています。



6月10日 プール開きがありました。


安全に水泳の授業ができるように教頭先生、保健の先生からお話がありました。

テープカットの様子です。

1、4年生の交通安全教室が行われました。
 
自転車の乗り方について学びました。
左右、後ろの確認をしっかりします。
 
今日教えていただいたことを忘れずに、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。
 
6月9日 第1回PTA資源回収
今年度最初の資源回収が行われました。
PTA部会、おやじの会、保護者、ボランティアのみなさまのご協力によりたくさんの資源が集まりました。
どうもありがとうございました。




6月8日 来週からプールが始まります。 

6月7日 6年生が海浜学校に行っています。

大洗の海岸で磯遊びをしている様子です。



6月6日 耳鼻科検診がありました。



4年生の新体力テストの様子です。
自己記録を目指して懸命に取り組んでいました。

明日は6年生の海浜学校があります。



6月5日 児童の様子です。
3年生の歯みがきの様子です。
 

給食室委員の片付けの様子です。


6年生は海浜学校の事前学習を行いなした。

6月4日 4年生の歯みがき大会がありました。
 
インターネットで中継された映像を見て正しい歯の磨きかたを学びました。

朝会で各学年にゴーヤの苗を配りました。いよいよ緑のカーテン作りが始まります。



6月3日 避難訓練・引取訓練の様子です。

 
素早く体育館に移動することができました。

 
続いて行われた引取訓練においても保護者の協力のもと順調に児童は下校しました。


6月2日 明日は避難訓練・引取訓練があります。


6月1日 今日から6月です。
早いもので新学期が始まって2か月が経ちました。
6月はいよいよプール開きもあり、成田小の夏が始まります。



平成25年度
5月のトピックス

4月のトピックス

平成24年度
24年度のトピックス

平成23年度
23年度のトピックス

平成22年度
22年度のトピックス

平成21年度
21年度のトピックス