英語ページ  English page is here.  携帯サイト http://www.kumagaya-narita-e.ed.jp/news.html
12月のトピックス

12月31日 大晦日
2013年が過ぎようとしています。来年は今年よりさらに良い年になるよう祈ります。

12月30日 今年1年を振り返ります。
4月・・・始業式、入学式と、平成25年度前期がスタート!
5月・・・成田小139回目の開校記念日
6月・・・プール開き、成田んぼの田植え
7月・・・5年生林間学校、夏休み
9月・・・運動会
10月・・・6年生陸上フェスティバル 、、成田んぼ稲刈り、後期開始
11月・・・4年生が音楽会に出場、持久走大会
12月・・・成田小まつり

みなさんにとってどんな1年だったでしょうか。年の初めに立てた「目標」は、達成できましたか?1年を振り返り自分自身の心と向き合うこと、とても大切なことです。来年も新たな目標を立て自分を磨けるといいですね。

12月29日 今年もあと3日です。
家の人が冬休みに入り、帰省する人もいるのではないでしょうか。親戚の人に会ったらあいさつをしっかりしましょう。

12月28日 今年もあとわずか。
大そうじやお手伝いなど、年末だからこそできることをどんどんやりましょう。家族で協力してやるのもいいですね。



12月27日 仕事納めです。
成田小学校は、明日から1月3日まで年末年始の休日になります。

12月26日 空気が澄んでいます。
冬の空気はとても冷たくて気持ちがいいですね。
晴れの夜空は星の輝きがよく見えます。
6年生は理科で「月と太陽」を学習します。
毎日月がどのような形に変化していくのか見てみるとおもしろいかもしれません。


12月25日 今日から冬休みです。
待ちに待った冬休み。クリスマスやお正月など楽しみなことがたくさんあります。
宿題も計画的にすすめましょう。


12月24日 本気ステージ最終日でした。
冬季休業日に入ります。「事故なく、けがなく、病気なく」冬休みを過ごし、来年元気な姿で会いましょう。


12月23日 天皇誕生日でお休みです。
今年最後の国民の祝日です。
しっかりお手伝いをして、家族の協力をしましょう。


12月22日 空気の冷たい日が続いています。
空気が一段と冷え込んでいます。暖かくして過ごしましょう。


12月21日 三連休に入りました。
この三連休はお出かけする家庭も多いのではないでしょうか。安全に気を付けて生活しましょう。

12月20日 一日雨模様でした。
体調を崩している児童が増えています。
三連休健康に気を付けて過ごしましょう。


12月19日 第三回授業研究会が行われました。
理科の研究授業が行われました。理科室で電磁石の性質を探究する実験が行われました。




12月18日 チャレンジタイムがありました。
体育授業でも縄とびを行っています。少しずつ回数を伸ばしていきましょう。また、難しい技にも挑戦していきましょう。

12月17日 音楽朝会がありました。
歓びの歌を元気に歌いました。ベートーベンが作った曲で年末によく歌われる曲です。ドイツ語の歌詞と日本語の歌詞で歌いました。




お昼休みにはプレイタイムがありました。





12月16日 本気ステージもあと少し!
本気ステージが終わると冬休みになります。学習のまとめをしっかりしましょう。明日は音楽朝会があります。


12月15日 PTA親善バレーボール大会がありました。
見事Aブロックで優勝しました!日頃の練習の成果が十分発揮されました。3年ぶりの優勝です。






12月14日 PTA本部会がありました。

12月13日 チャレンジタイムがありました。
縄とびを練習しています。児童は二重跳びや二重あや跳びなど難しい技にも挑戦していました。



12月12日 親善サッカー大会がありました。

チーム一丸となって戦っていました。

 

たくさんの児童が応援していました。



5時間目は授業研究会がありました。
みんなで詩を読んだり、作ったり、発表したりといきいきとした表情で授業に取り組んでいました。

みんなで詩を読んだり、作ったり、発表したりと

12月11日 6年生の社会科見学がありました。

国会議事堂、科学技術館、昭和館に行きました。国会議事堂では児童は少し緊張したようすで見学していました。


科学技術館では科学技術の歩みを学習することがでました。
 


12月10日 風邪が流行っています。
手洗いうがいをしっかりして予防しましょう。


12月9日 お話会がありました。
虹の会によるお話会がありました。児童はお話の世界に入り込んでいる様子でした。




12月8日 日曜日
 
土曜日の成田小まつりは大成功
でした。明日は読書活動日です。


12月7日 土曜参観日
 
土曜参観日(成田小まつり)がありました。
 多くの保護者の方々や地域の方々が参観にきてくださいました。子ども達は、今までの学習の成果を一生懸命発表し、楽しい交流の時間となりました。







12月6日 明日は成田まつりです。
いよいよ明日は成田小まつりです。児童は一生懸命準備をしていました。




12月5日 一斉下校でした。
地域のスクールガードの方には毎日の登下校時にお世話になっています。連合自治会長さんとスクールガードリーダーさんからお話をいただきました。


6年生の租税教室がありました。税金について分かりやすく教えていただきました。
   
12月4日 避難訓練がありました。
児童は素早く非難することができました。避難したあと救助訓練を行いました。代表の児童が救助袋を使い3階から脱出しました。




6時間目に6年生の社会の授業の一環として地域の先生を招き講話をいただきました。成田地区にも戦時中東京から100人を超える児童が疎開し成田小学校に通っていました。その体験談を話していただきました。


12月3日 明日のチャレンジタイムは縄とびです。
明日からチャレンジタイムは短縄とびになります。色々な技に挑戦しましょう。
6年生の史跡見学がありました。






12月2日 明日は全校朝会があります。



12月1日 親子うどん教室がありました。

おやじの会のみなさんの協力のもと、児童たちはうどんを作りました。
28組58人の親子が参加しました

麺棒で延ばしています。

おいしくいただきました。




平成25年度
11月のトピックス

10月のトピックス

9月のトピックス

8月のトピックス

7月のトピックス

6月のトピックス

5月のトピックス

4月のトピックス

平成24年度
24年度のトピックス

平成23年度
23年度のトピックス

平成22年度
22年度のトピックス

平成21年度
21年度のトピックス