英語ページ  English page is here.  携帯サイト http://www.kumagaya-narita-e.ed.jp/news.html
11月のトピックス

11月30日 ウィークエンドサイエンスが行われました。
成田小でウィークエンドサイエンスが行われ、熊谷市の小学生と保護者24組が理科室に集まりました。今回は「あがれあがれ!ミニ熱気球!!」というテーマで、ミニ熱気球づくりをしました。





自分たちで作った気球がふわりと浮かびあがった瞬間、子どもたちからは歓声が上がっていました。

11月29日 持久走大会がありました。
 
一生懸命走りました。保護者の方々もたくさん応援に来てくださいました。





11月28日 第二回教育相談日。
明日は持久走大会があります。長距離走は、自分の心、体と向き合うスポーツです。ゴールを目指して頑張りましょう。


11月27日 4年生の社会科見学がありました。
熊谷消防本部、六堰頭首工、埼玉伝統工芸会館にいきました。4年生は今、社会の授業で六堰について学んでいます。とても充実した一日となりました。
  

  

 

11月26日 2年生の生活科見学、3年生の社会科見学がありました。


2年生は熊谷駅に行き新幹線を見ました。また、熊谷市立図書館に行ったりプラネタリウムを見ました。
3年生はさいたま水族館と環境科学国際センターに行きました。秋の一日楽しくしっかり学習できました。

 

 


11月25日 委員会活動がありました。
朝の時間5、6年生は委員会活動を行いました。
栽培委員の児童は花壇にパンジーを植えていました。


11月24日 ポカポカの一日です。
昨日に引き続き、熊谷運動公園では第9回スポレクフェスティバルが開催されています。今日は校区対抗綱引き大会とタグラグビー大会が行われ、地域の方や成田小の児童も出場しています。

校区対抗綱引き大会では、成田チームが準優勝という結果となりました。おめでとうございます!!

写真はタグラグビー大会の様子です。





11月23日 勤労感謝の日
 勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日です。児童の皆さんは、お手伝いをたくさんし、お家の人に感謝の気持ちを伝えましょう。


熊谷運動公園では第9回スポレクフェスティバルが開催されています。今日は熊谷市リレーカーニバルが行われ、成田小の児童も出場しています。



4年生男子チーム「ハヤブサナリタ」がリレーで第2位、駅伝で第1位となりました!
4年生女子チーム「チーム成田」がリレーで第1位、「レッツ成田」が駅伝で第1位となりました!
5年生男子チーム「成田ジャパン」がリレーで第2位、駅伝で第1位となりました!
おめでとうございます!!


11月22日 持久走大会まであと少し!
29日に持久走大会があります。子どもたちはチャレンジタイムや体育の時間にコースを走り練習をしています。


11月21日 プレイタイムがありました。
昼休みに各縦割りグループに分かれて遊びました。鬼ごっこをしたりドッチボールをしたりと楽しそうに遊んでいました。6年生がリーダーシップを発揮していました。


11月20日 熊谷市小中校音楽会(4年出場)
 
4年生が熊谷会館で行われた市内小中学校音楽会に出場しました。夏から練習を続けていた「tomorrow」と「夢色の風に」の合唱を披露しました。「全力を発揮した」とすがすがしい表情で学校に戻ってきました。


11月19日 音楽朝会がありました。
4年生が「tomorrow」と「夢色の風に」を歌いました。明日の熊谷市音楽会で歌う曲です。この日のために一生懸命練習してきました。
きれいでのびやかな歌声が体育館に響きわたりました。



11月18日 腕相撲をしました。
休み時間に6年生の児童が校長先生と腕相撲の勝負をしました。子どもたちは校長先生に勝つぞ!と意気込んでいました。児童はとても生き生きした表情をしていました。


11月17日 暖かい一日でした。

日中は気温が上がりポカポカの一日でした。


11月16日 PTAバザーがありました。
やきそばやかき氷、から揚げなど、様々な食べ物が売られ、活気に溢れていました。おやじの会のゲームコーナーでは子どもたちは、おおはしゃぎでした。準備や片付け等、PTAの方々をはじめ、ボランティアの方々ご協力ありがとうございました。







11月15日 かけっこ教室がありました。
クレーマージャパンのコーチと選手を講師として招き走るコツや練習方法を学びました。
足の上げ方や手の振り方、体の使い方など丁寧に教えていただきました。





11月14日 県民の日です。
澄み切った空、色づく木々。
今朝は霜柱も見られました。
秋の深まりを感じます。


11月13日 修学旅行二日目。
昨日の様子です。
皆で寄木細工を作りました。



おいしそうに夕食を食べています。



今日の様子です。
芦ノ湖の遊覧船です。約30分の船旅を楽しみました。海賊船に乗った気分です。



大涌谷にも行きました。硫黄のにおいでいっぱいです。真っ黒い温泉卵が名物です。



大涌谷からは今年世界遺産に登録された富士山が快晴の空に美しく見えました。


帰りに、地球科学博物館で恐竜の骨や、地球の成り立ちの展示を見ました。


11月12 修学旅行一日目。
6年生が修学旅行で鎌倉・箱根に行っています。
朝6時にバスで出発しました。




鶴ヶ岡八幡宮を見学した後、グループ別自由行動で、名所をまわりました。



班別自由行動を終えいよいよホテルに到着しました。
この後はおいしい夕食と寄木細工作り体験が待っています。


11月11日 風邪に気をつけましょう。
風邪が流行っています。手洗いうがいをして風邪を予防しましょう。

明日から6年生は修学旅行です。

11月10日 資源回収がありました。
PTA本部役員、PTA会員ボランティア、おやじの会の方々、朝早くからご協力ありがとうございました。




11月9日 日が短くなりました。
少しずつ冬に近づいています。校庭の葉もすっかり色づきました。


11月8日 振替休業日です。


11月7日 修学旅行事前健診がありました。
6年生は修学旅行に向けて準備を進めています。風邪が流行っているので十分に気をつけましょう。

11月6日 情報セキュリティー講演会がありました。
スマートフォンや個人情報の扱い方について埼玉県警のスクールネットワークアドバイザーに講演をしていただきました。


11月5日 芸術鑑賞会がありました。
オズの魔法使いの演劇を鑑賞しました。体育館が児童の笑顔であふれていました。すわらじ劇団の皆さんありがとうございました。


11月4日 振替休日です。
3日の文化の日が日曜日に重なったため4日もお休みです。
明日は、すわらじ劇団による観劇があります。
 授業公開もあります。


11月3日 文化の日です。
 文化の日は、日本国憲法が制定された日です。天気はあまり良くはありませんが、家族とともに良い時間を過ごしましょう。

11月2日 公開授業がありました。

本日はA3日課で2、3校時が公開授業でした。授業のあと、6年生の修学旅行説明会が行われました。



11月1日 今日から彩の国教育週間です。
教育週間にともない授業を公開しています。明日は2、3校時が授業公開となります。ぜひ児童の様子を見に来てください。




平成25年度
10月のトピックス

9月のトピックス

8月のトピックス

7月のトピックス

6月のトピックス

5月のトピックス

4月のトピックス

平成24年度
24年度のトピックス

平成23年度
23年度のトピックス

平成22年度
22年度のトピックス

平成21年度
21年度のトピックス