英語ページ  English page is here.  携帯サイト http://www.kumagaya-narita-e.ed.jp/news.html
10月のトピックス

10月31日 校内授業研究会がありました。
第5校時に体育の授業研究会がありました。児童はリズムに合わせて楽しそうに体を動かしていました。
 

 

10月30日 薬物乱用防止教室がありました。
埼玉県警の方が講義をしてくださいました。覚醒剤や大麻など法律で禁止されている薬物の恐ろしさや、たばこやお酒がもたらす体への影響などについて学びました。




4年生の合唱練習の様子です。
パートに分かれて練習しています。



10月29日 合唱大会にむけて。
4年生は11月に行われる熊谷市合唱大会に参加します。毎日音楽の授業や休み時間に学年で一生懸命練習しています。


10月28日 囲碁教室がありました。
クラブ活動の時間に、パソコンクラブの児童が囲碁を学びました。日本棋院から講師の先生を招き、石の打ち方やルールについて学びました。
囲碁の奥深さを肌で感じることができました。




10月27日 朝晩はすずしい気温です。
気温の変化により風邪をひく児童が増えてきました。体調管理には十分気をつけましょう。


10月26日 台風27号28号
台風の影響で風が強くなっています。気をつけて生活しましょう。二つの台風が接近することで互いに作用し合い、通常とは異なる進路をとるという現象が起きています。気象学者にちなみ藤原の効果というそうです。

10月25日 ワックスがけを行いました。

放課後教室の床をワックスがけしました。ピカピカの床で心機一転頑張りましょう。



10月24日 就学時健康診断がありました。
来年度入学予定者の健康診断がありました。6年生が各教室へ案内しました。


10月23日 レッツスロー教室がありました
 
業間休みにボールの投げ方の練習をしました。これからも実施しますので、ボール投げが上手になりたい児童はぜひ参加してください。



10月22日 音楽朝会がありました。
今日は5年生が中心となってビリーブを歌いました。
「たとえば君が傷ついてくじけそうになったときはかならず僕がそばにいて支えてあげるよその肩を」
とても優しい歌詞です。柔らかい歌声が体育館に響いていました。

 


10月21日 本日は始業式でした。
今日から本気ステージが始まりました。
校長先生からお話がありました。



代表の児童が後期の抱負を発表しました。


10月20日 秋休み3日目です。
後期、本気ステージの始まりです。
明日は給食があります。



10月19日 秋休み2日目です。
家族との有意義な時間を過ごしましょう。

10月18日 秋季休業日です。
昨日の植樹の様子です。
栽培委員会の児童が紅葉の木を植えました。





10月17日 本日は終業式でした。
校長先生から各学年の取り組みについてお話がありました。


代表の児童が前期を振り返り作文を読みました。


学校ファームのお米の先生と先日収穫したお米の試食会を行いました。とても美味しくいただきました。

10月16日 台風のため臨時休校です。
雨はやみましたがまだ強い風が吹いています。外出は控えましょう。明日は終業式です。

10月15日 明日は臨時休校となります。
台風が接近しているため明日は一日休校となります。風が強くなります。家の中で静かに過ごしましょう。

10月14日 体育の日でお休みです。 
 
1964年10月10日、東京オリンピック開会式が行われました。これを記念として、10月10日を1966年から国民の祝日としました。
 なお、2000年からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となっています。

 
スポーツに親しむなどして、有意義な時間を過ごしてください。


10月13日 今日は成田地区の運動会が行われます。

10月12日 秋晴れです。
昨日今日と、朝晩の空気はひんやりしていますが、日中はスポーツが気持ちよくできるくらいの天気です。みなさんはどんな休日を過ごしますか?


10月11日 来週から学期末短縮となります。
前期ももう少しで終わりです。
学習のまとめをしっかりしましょう。


10月10日 プレイタイムがありました。
昼休みに各縦割りグループで集まり、皆で一緒に遊びました。
6年生がリーダーシップを発揮していました。


10月9日 わくわくお話会がありました。


3年生は昼休みにわくわくお話会がありました。



10月8日 食育の授業がありました。
2年生は栄養士の先生を講師に招き食育の授業を行いました。児童は真剣に先生の話を聞いていました。

10月7日 ベルク見学がありました。
3年生は社会の授業の一環でベルクに見学に行きました。お店の工夫や仕事の内容について学びました。また、利用者や従業員の方にインタビューをしました。児童にとってとても貴重な経験となりました。ありがとうございました。
 

10月6日 一変暑くなりました。
昨日の寒さが一変、気温も上がり暑い一日になりました。体調をくずさないようしっかり休養をとりましょう。
明日は、委員会活動があります。
          

10月5日 涼しい一日となりそうです。
味覚の秋、運動の秋、読書の秋と秋の楽しみはたくさんあります。今日は朝から雨が降っているので読書日和かもしれませんね。


10月4日 稲刈りを行いました。
今まで地域の方々の協力のもと育ててきた成田んぼの稲を刈りました。稲刈り初体験の子どもも多く、貴重な体験ができました。

10月3日 みどりのカーテンコンテスト
 
みどりのカーテンコンテストで、優秀校に選ばれました。全ての学級にみどりのカーテンを設置し、ゴーヤを育てました。また、花壇にあるカーテンは、栽培委員の子ども達が毎日水やりをし、大切に育てました。




10月2日 熊谷市陸上フェスティバル(6年)
 
この日のために、夏休みから練習を重ねてきました。各種競技や学級対抗長なわとびなどで会場はおおいに盛り上がりました。
男子高跳びでは見事優勝することができました。
    
 

10月1日 陸上フェスティバル激励会がありました。

 


皆で、6年生にエールを送りました。

練習の成果を発揮できるように願っています。

本日からまたケビン先生にお世話になります。





平成25年度
9月のトピックス

8月のトピックス

7月のトピックス

6月のトピックス

5月のトピックス

4月のトピックス

平成24年度
24年度のトピックス

平成23年度
23年度のトピックス

平成22年度
22年度のトピックス

平成21年度
21年度のトピックス