〒360-0012          埼玉県熊谷市上之2810-1
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カウンタ

R3年:COUNTER12087
オンライン状況
オンラインユーザー5人

新着情報

 
今週の予定
今週の予定
19業前:1年生を迎える会
1年:交通安全教室
4年:身体測定
1.4年:眼科検診
20業前:Kタイム
1年:A4日課
3年:身体測定・聴力検査
避難訓練
SC(pm)
21水 業前:Kタイム
通常授業
(授業参観:中止)
(懇談会:中止)
(PTA総会:書面決議)
4年:色覚検査
22木 業前:Kタイム
1年:B4日課
246年:歯科健診
56年:委員会
23金 業前:読書
1年:A3日課
2~6年:B6日課
2~6年:離任式
24
25
 

主な行事予定

 現在の状況により、行事予定が確定できていません。今後も変更が生じる場合がありますが、変更が確定しだい随時加除訂正していきます。《R3.3.1現在》

【3月】
3/5(金)B4日課
3/12(金)令和3年度学校行事予定 配布・HP掲載
3/23(火)学年末短縮・B4日課
   卒業式準備・給食最終日

3/24(水)卒業式(卒業生・保護者・教職員)
3/25(木)B3日課
3/26(金)修了式・B3日課

3/27(土)~31(水)学年末休業日    
 

お知らせ

やさしい日本語・多言語で情報提供を行うホームページ及びメールマガジン
https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikoku/
 

7月からのC日課

 7月から学年末まで、火・水・金曜日がC日課となります。
月・木曜日は、これまで通り、B日課です。
  R2 日課表 C日課.pdf
 

お知らせ

 日本赤十字北海道支部 様を通じて、未曾有の災害に見舞われた北海道の皆様へ義援金を送金いたしました。
 3.5年生が総合的な学習の時間で行った、稲作体験学習で収穫したお米を、PTAバザーで5年生が呼びかけて販売し、その収益金の一部を送金することができました。
 思いがけず、日本赤十字社北海道支部の皆様から受領書(お礼状)が送られてきて、子供たちは感激していました。
 
市長の緊急メッセージ
「ストップ熱中症」
熊谷市長の緊急メッセージ
市長緊急メッセージ.pdf
 

日直を置かない日について

教育委員会より、「学校に日直を置かない日」について指示がありました。毎週の土日または振替日に加え、下記の時期(日にち)には学校に誰も控えていません。万が一、ご相談やご連絡がある場合は、熊谷市教育委員会教育研究所「教育相談窓口」(524-1111 内線551)に連絡してください。 

              記

日直を置かない日  
 8月13.14.15.16日(旧盆)
 秋季休業日
 県民の日(11月14日)
 開校記念日(5月30日)
 年末年始(12月29日~1月3日)
 
熊谷の子供たちはこれができます!
 

お知らせ

成田小 スマホ使い方 宣言
【成田小学校】スマホ使い方宣言.pdf
 
保護者のスマートフォン『4つの実践』
保護者のスマート・フォン
  
 
 

県内の各種相談窓口一覧

 臨時休業中に児童や保護者が相談できる県内の相談窓口一覧です。お子様のことや学習相談については、いつでも学校へご相談ください。
 県の相談窓口一覧
 

教育相談のお知らせ

  本校では、年間計画に「教育相談日」を設けておりますが、指定日以外にも随時受け付けております。担任や他の教職員の出張や研修会、会議等の関係でスケジュールの調整をさせていただければいつでも相談できますのでご活用ください。
 また、授業参観も事前にご連絡いただければ可能です。
 いずれの場合も、防犯のため、名札の着用と来校されましたら職員室への連絡をお願いできればと思います。
 
お知らせ

彩の国教育の日

熊谷ピンクリボンの会Link

 

閲覧数

毎年、たくさんの閲覧いただきありがとうございます。
今後とも、児童の学校生活の様子をお伝えして参ります。
 H27年度 182.658件
 H28年度 184.752件
 H29年度 173.271件
 H30年度 202.387件
 R01年度 211.136件
 R02年度 182.214件
 

日誌

学校研究課題・研修 >> 記事詳細

2016/06/20

平成28年度 学校研究課題の取組

| by 職員室
熊谷市教育委員会より、平成28・29年度の2年間を通した「学習指導」での研究委嘱を受けることとなりました。
本校では、研究委嘱を機に、次期学習指導要領でキーワードとなっている「アクティブ・ラーニング」を取り入れた、児童の主体的な学びの場づくり、協働的な学び合いを促進する授業展開について研究していきます。
 
 研究主題「確かな学力を育む授業の創造」 
     ~わかる・できる、活用できる授業づくり~

 平成28年度の取組
 柱1「一人一授業の公開」 
 各種調査を生かした授業改善が求められる中、本校でも課題は依然として「知識の活用力」です。そこで、一人一人の授業力向上を目指し、授業研究部から提案される授業改善のポイントに沿った提案授業を中心に研究を進めます。
 
 柱2「大里算数・数学研究会」委嘱発表 
 1月25日(水)に算数の授業研究会を行います。そこで、研究の教科を「算数」に絞り、児童の実態調査や変容調査、アクティブ・ラーニングを取り入れた、「児童が主体的となる授業」によって「学習内容が更に深まる」提案授業を公開いたします。
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