〒360-0012          埼玉県熊谷市上之2810-1
                                                                               TEL:048-521-0276  FAX:048-520-2890            Email: nari001@kumagaya-narita-e.ed.jp


 

 

カウンタ

COUNTER101998
オンライン状況
オンラインユーザー3人
今週の予定
11/19(月)~11/25(日)〇数字は何時間目
  日   曜 
行   事
19業前:Kタイム
6年:修学旅行1日目
くまなび⑬
20業前:Kタイム
6年:修学旅行2日目
4年:合唱指導⑤⑥
21業前:Kタイム
プレイタイム
図書委員読み聞かせ(昼休み)
22業前:読書
4年:小学校音楽会(午前)
4~6年:クラブ活動
23勤労感謝の日
24小学生タグラグビー大会決勝戦
PTA臨時
本部会
25
 
市長の緊急メッセージ
「ストップ熱中症」
熊谷市長の緊急メッセージ
市長緊急メッセージ.pdf
 
成田小いじめはいらない宣言

後期下校時刻の予定

芝生養生中

  B校庭の芝生が養生期間に入ります。学校開放や放課後遊びに来るときなど、気をつけてください。お願いします。


 

日直を置かない日について

教育委員会より、「学校に日直を置かない日」について指示がありました。毎週の土日または振替日に加え、下記の時期(日にち)には学校に誰も控えていません。万が一、ご相談やご連絡がある場合は、熊谷市教育委員会教育研究所「教育相談窓口」(524-1111 内線551)に連絡してください。 

              記

日直を置かない日  
 8月13.14.15.16日(旧盆)
 秋季休業日
 県民の日(11月14日)
 開校記念日(5月30日)
 
熊谷の子供たちはこれができます!
 
保護者のスマートフォン『4つの実践』
保護者のスマート・フォン
  
 
 

教育相談のお知らせ

  本校では、年間計画に「教育相談日」を設けておりますが、指定日以外にも随時受け付けております。担任や他の教職員の出張や研修会、会議等の関係でスケジュールの調整をさせていただければいつでも相談できますのでご活用ください。
 また、授業参観も事前にご連絡いただければ可能です。
 いずれの場合も、防犯のため、名札の着用と来校されましたら職員室への連絡をお願いできればと思います。
 
お知らせ

彩の国教育の日

熊谷ピンクリボンの会Link

 

平成30年度 第37回 熊谷市青少年非行防止大会

       大 会 宣 言
 私たちは、子供たちの健全な成長を願い、本日ここに
 「熊谷市青少年歩行防止大会」を開催し、学校・家庭・地域が心を一つにし、次の活動に取り組むことを誓い、宣言します。
1 子供たちの、郷土を愛する心をはぐくみ、地域社会で青少年の非行防止に努める。
2 家庭教育のあり方に理解を深め、親子のふれあいを通じて、心豊かな子供を育てる。
3 ボランティア活動への参加を推進し、その意義を通して、子供の健全育成に努める。
4 子供たちを児童虐待・薬物乱用・ネット犯罪から守るため、正しい知識を身につけ、子供たちと向き合い、話し合うとともに、その防止運動を推進する。
5 大人が手本となり、「熊谷の子どもたちは、これができます!」の4つの実践、3減運動を推進するとともに、「熊谷市 保護者のスマートフォン『4つの実践』」の積極的な取組を進める。
  平成30年7月7日
  平成30年度 第37回 熊谷市青少年非行防止大会

 

閲覧数

毎年、たくさんの閲覧いただきありがとうございます。
今後とも、児童の学校生活の様子をお伝えして参ります。
 H27年度 182.658件
 H28年度 184.752件
 H29年度 173.271件
 

日誌

成田っこの1日
12345
2018/11/19new

6年生 修学旅行②

| by 職員室
 6年生の修学旅行ですが、予定通りに鎌倉の町を散策し無事にホテルに到着しましたみんな元気です。絵文字:良くできました OK
 明日は、キッザニア東京での体験学習です。帰宅したら、たくさんのことを聞いてください思いだし、言葉にして振り返ることで、子供たちの体験は経験になります。明日の帰りが、待ち遠しいですね。

18:13
2018/11/19new

6年生 修学旅行➀

| by 職員室
 6年生が、全員出席で修学旅行に出発しました絵文字:バス。朝の送迎時、西側駐車場へのご配慮、ありがとうございました。鎌倉の天気予報は、曇り、最高気温17℃です。
 これまでの5年間で学んできた親切や思いやり、感謝や礼儀、友情や信頼、節度や節制など道徳で考えてきた学習内容を実践する時が来ました。また、学級会でたくさんの意見を交わし、最終的に譲り合いながらみんなの気持ちをまとめてきた力も発揮する時です
 やはり、文字通り修学旅行は、6年間の集大成とも言える大きな行事ですね。保護者の皆様には、説明会から本日早朝までの準備等、大変お世話になりました。また一回り大きく成長して帰ってくる6年生を楽しみに待ちましょう。

08:11
2018/11/17new

校長先生の授業

| by 職員室
 11/16(金) 理科室で校長先生が5年生に環境問題の授業をしました。社会科と理科との横断的な学習で、実験あり絵文字:ひらめき、日常生活を振り返る時間あり絵文字:車児童は日々の自分の生活を考えながら授業に臨みました。
 社会科で学んだ「地産地消」のよさの一つとして、遠くから運ばないですむことに焦点を当て、自動車の利用状況を考えました。そして、自動車はガソリンを燃やして動くこと。→物が燃えると、二酸化炭素が発生すること。→ガソリンが燃えると、排気ガスが出ること。→そこで、車から排気ガスを取り、実際にどんな物質が含まれているのかを実験しました。
 児童は、排気ガスに多くの二酸化炭素が含まれていることに気づき、家庭での自動車の利用状況を振り返りました「地球は未来の子供からの借りものです。」と、校長先生は授業の最後にお話し、身の回りで二酸化炭素が発生しているものがどのくらいあるのか調べてみたいと児童は身近な環境問題について関心を高めました。
       
09:43
2018/11/16new

修学旅行の送迎について

| by 職員室
 6年生が楽しみにしている修学旅行絵文字:バスに、来週月曜日(11/19~20)から出発します。西側駐車場絵文字:車には、大型バスが発着します絵文字:バス駐車場内で切り返し運転が必要)ので、両日とも時間帯によっては車が入れません。ご協力をお願いいたします絵文字:キラキラ
 11/19(月)は、朝~7時10分頃(バスの出発まで)
 11/20(火)は、16時15分前後~16時45分頃(バスの出発まで)

08:32
2018/11/16new

11/15 校内研修会

| by 職員室
 埼玉大学教育学部准教授 中島雅子先生をお招きし、新学習指導要領実施に向けた校内研修会を行いました。中島先生は、「楽しい評価の話」と題して、教員目線でご講義くださいました今日からの授業に生かしていきます。
     

08:25
2018/11/13

音楽朝会

| by 職員室
 22日に市内音楽会に参加する4年生が、本番を前に全校児童にその歌声を披露してくれました。4年生にとっては、本番前のよいリハーサルになったようです。
 練習とは違いたくさんの児童に見守られながらの発表は、やり直しがきかないことなどから緊張感が増し4年生にとってはとってもよいリハとなったようでした。
 本番までには、まだまだ時間があります。そして、その間、4年生の伸びしろは計り知れません。まだまだ4年生は進化していきます。楽しみで仕方がありません。
 音楽朝会では、今月の歌「もみじ」を全校で合唱しました。秋の風景を思いながら、一緒に口ずさみ、みんなで素敵な時間を過ごしました。
    


23:09
2018/11/13

11/12 授業研究会 3年2組 国語

| by 職員室
 3年2組が学校研究課題の解決に向けて研究授業をしました。今年度、環境をテーマに研究委嘱を受けており、「STOP! 温暖化」の資料を活用した授業研究を行っております。
   
23:04
2018/11/13

11/8 授業研究会 1年3組 国語

| by 職員室
 埼玉県教育委員会から研究委嘱を受け、授業研究会が進んでいます。今回は、1年3組での国語の授業でした。全員が授業の最後に、これから文章化する乗り物を、なぜその乗り物にしたのか理由をつけて発表することができました絵文字:良くできました OK
 
   
22:59
2018/11/11

スポレクフェスティバル2日目

| by 職員室
 2日目のスポレクフェスティバルは、タグラグビー大会校区対抗長縄大会でした。
 タグラグビーは、4年生と6年生が参加しました。試合前から気合十分で、はつらつとプレーしました。中でも、試合中も勝っても負けてもマナーを守ろうと、選手みんなが口々に確認しあっていたのがよかったです。ラグビーの精神が、しっかりと身についています。結果は、4年生が2位。5年生が3位でした。大健闘です!!タグラグビー、楽しいですね!!!
 校区対抗の長縄大会は、昨年まで綱引きだったのが種目を変え、長縄大会になりました。おやじの会を中心に、日曜日の朝、体育館に集まっては練習に励んでいました。そして、記念すべき第一回目の長縄大会で、優勝することができました校区内でこんなにもたくさんの大人が集まりワイワイとやれること、とっても素敵だなと思います。 

           
13:43
2018/11/10

スポレクフェスティバル1日目

| by 職員室
 小学生リレーカーニバル絵文字:晴れが行われました。応援席では、習い事が一緒の友だち、幼稚園や保育園が一緒だった友だちとの再会を喜ぶ姿もありました。応援に行った教員もこれまで勤務してきた学校の児童や保護者との再会に、とても懐かしく心温まるひとときを過ごさせていただきました。
 
決勝レースでは、4年生女子が2位絵文字:キラキラ5年生女子が3位絵文字:キラキラに入賞しました。参加した児童の多くが、来年も絶対に出るんだ!絵文字:四人と、この悔しさを力に変えようとしていました。悔しさを忘れず、努力を継続していってほしいです。
            
15:08
2018/11/08

芸術鑑賞会

| by 職員室
 今年度の芸術鑑賞会(11/9)は、オペラ歌手の 原田勇雅氏 と ピアニストの 宮本慧理子氏 をお招きし、「オペラ世界旅行」をテーマに、諸外国の楽曲をたくさん聴かせてくださいました。
 原田先生は、11月号の市報にも掲載されたとおり、「モンテカティーニ国際オペラコンクール」で優勝をされました。世界で活躍する原田先生の生の歌声に圧倒されました。小学校時代の恩師が本校の秋元校長先生である縁がつながり、実現された芸術鑑賞会でした。
 また、ピアニストの宮本先生は、本校の卒業生です。校長室に残っていた卒業アルバムには、「将来の夢」と題して、「将来はピアニストになって、体の不自由な方やお年寄りの方、入院されている方に、コンサートを開きたい。なぜならば、『ピアノ』の音色は心を落ち着けたり、気持ちが安らいだりする効果があると聞いたからです。(一部抜粋)」と、作文の一部を会の中で校長先生が紹介しました。夢を叶えた宮本さんが、母校で演奏される姿に胸が熱くなりました。

             
09:24
2018/11/06

全校朝会

| by 職員室
 11月の全校朝会を行いました。校長先生からは「言葉の大切さ」について、「お互いが相手の言葉を理解して、笑顔いっぱいの成田小学校にしましょう。」と、お話いただきました。
 また、11月3日にラグビー・ジュニアサポーター任命式に参加した児童が、ラグビーボールを受け取ってきてくれました。そのボールを使って、ラグビー経験のある先生が「スクリュー・パス絵文字:音楽を見せてくれました。児童からは、迫力のあるボールの勢いに思わず歓声があがりました。
    

16:51
2018/11/06

虹のお話会

| by 職員室
 4年1組が、虹の会の皆様をお迎えして「お話会」を行いました。
ろうそくを灯して、お話の世界に入り、児童は朗読いただくお話の世界に浸っていました。読書の秋絵文字:ノートもう少し聞いていたい様子の4年生。続きの読書は、おうちでたっぷり楽しんでくださいね。

  
16:42
2018/11/06

ピンクリボンの会「生命の授業」

| by 職員室
 11月5日(月)、学校保健員会を行いました。今回は6年生も参加し、熊谷ピンクリボンの会の民様をお迎えして、「生命(いのち)の授業」を行いました。
 今や2人に1人はがんになるという時代。また、がんは早期発見で治る病気という時代。それだけに、検診の重要性を授業で教えていただきました。「おうちに帰ったら、家族みんなに
検診に行って!」と、伝えてほしいというピンクリボンの会の方々の願い、きっと今日の授業で6年生に届いたことと思います。
 ご自身の体験や家族の体験、貴重なお話の数々が胸に響き、不覚にも・・・。
                   

16:15
2018/11/05

授業公開日Ⅱ

| by 職員室
 本日は、授業公開日の2日目です。
 1校時  8:40 ~  9:25 5.6年生
 2校時  9:35 ~ 10:20 3.4年生
 3校時 10:45 ~ 11:30 1.2年生
     ※学校保健委員会「生命の授業」
       ピンクリボンの会 体育館 6年生 
     
 4校時 11:40 ~ 12:25 全学年 

 ご来校の際は、徒歩か自転車にてお願いします。 
          
 徒歩や自転車でのご来校、誠にありがとうございます。
08:50
2018/11/02

授業公開日

| by 職員室
 本日は、授業公開日Ⅰです。1時間目から、たくさんの保護者の方に参観いただき、学級や学年ではゲストティーチャーとして参加してくださる姿も見られました。
 全学年 8:40~14:40 (第1校時~第5校時)までです。
 ご来校の際は、お車の駐車スペースが十分にないことから、自転車か徒歩でお願いします。校庭南側の県道及び市道の工事中です。十分にお気をつけください。
 なお、本日は事務職員の会議が午前中に行われるため、車が数台駐車されます。

   
09:09
2018/11/01

B3日課 11:30下校

| by 職員室
 本日は、熊谷市教育委員会委嘱研究発表会が市内の小中学校数校で開催されるため絵文字:出張本校は全学級がB3日課11:30下校絵文字:一休みです。
 放課後の過ごし方は、学級で十分に指導しますが、ご家庭におかれましても十分にお話しください。読書の秋絵文字:ノート、さわやかな空気の中、午後はゆっくり読書する絶好の日絵文字:晴れですね。

09:02
2018/10/31

学年便り

| by 職員室
 各学年の学年便り11月号を掲載しました。
 また、後期の下校時刻のめやすも更新しました。
よろしくお願いします。

17:53
2018/10/31

3年生 社会科見学

| by 職員室
 秋晴れ絵文字:晴れのもと、「嵐山史跡の博物館」「五家宝の加藤」様へ、3年生が社会科見学に行ってきました。嵐山史跡の博物館では、たくさんの昔の暮らしを体験させていただきました。石臼や天秤棒など、生活の大変さと、暮らしのくふう3年生はとっても感動していました絵文字:キラキラ
 また、五家宝屋さんでは「地域の産業」の学習として、商品作りから販売方法まで詳しく教えていただきました。熊谷を代表するお菓子の一つである五家宝づくりを間近で見学させていただき、職人さんの偉大さに圧倒された3年生でした絵文字:星
                    
15:22
2018/10/29

人権の花「球根贈呈式」

| by 職員室
 学校を代表して、1年生が人権の花「球根贈呈式」に参加しました。
 人権擁護委員の方々や市の人権政策課の方々をお迎えし、チューリップの球根をいただきました。「お花の世話を一生懸命します!」と代表児童が立派に宣言してくれました。
 来春、きっときれいに咲き誇るんだろうなぁと、春が楽しみになりました。これで、今年の冬も乗り切れそうです!!
        


18:03
2018/10/26

3年 彩華園訪問

| by 職員室
 3年生が、総合的な学習の時間の学習で、彩華園を訪問させていただきました。今日のために、班ごとに施設のことを学習し、入居者やその家族の願いなどを考えてきました。その上で、自分たちにできる出し物を考え、喜んでもらおうと計画してきました。
    
18:09
2018/10/23

後期始業式

| by 職員室
 昨日(22日)は運動会の振替休業日であったため、本日が後期の始業式でした。校長先生からは、目標の達成に向けては、自分のがんばりが必要というお話がありました。海外で大活躍するサッカー選手 本田佳祐選手の小学校卒業文集『将来の夢』の一部を紹介してもらいました。本田選手は、夢を持つことと同時に「今は下手だけど」と自分の実力も知っていました。校長先生は、後期に自分を成長させられるのは自分という気持ちを持ち続けて頑張ってほしいとお話しくださいました。
 また、児童代表作文では、後期の目標をしっかりと立て、達成するための具体的な方法まで発表してくれました。とっても頼もしかったです。
       
19:51
2018/10/18

前期終業式

| by 職員室
 保護者、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、今年度も前期の終業式を迎えることができました。誠にありがとうございます。
 終業式では、児童代表の4名が前期を振り返った作文を発表しました。こうして、節目節目で自分を振り返ることは、自分を成長させる上でとても大切なことです。後期にがんばることを整理するためにも、前期の自分自身をしっかりと振り返ってください。
 校長先生は、人と比べても何もできるようにならないというお話をしてくださいました。人と比べず、まずは自分に勝てる強い心を持ちたいですね。そして、病院で生活している小学生、上原さんの詩「なにをそんなに 急ぐのですか  なんでそんなにあせるのですか」を紹介してくださいました。
 式の最後には、表彰もあり、たくさんのお友達が大活躍した前期だったことがわかりました。表彰しきれなかった読書賞は、式後に校長先生が一人ずつ手渡しをしてくれました。
 また、スクールガード一斉活動日でした。大勢のスクールガードさんに見守られて成田っ子は毎日登下校できています。本当に、いつもありがとうございます。
 放課後、職員室では校内研修会を行いました。「外国語活動研修会」と「倫理確立委員会」です。後期に向けて、先生達も前期をしっかり振り返り、後期に生かしていこうとしています。しばしの秋休み、元気に後期を迎えましょう!
            
教室では、担任の先生と面談をしながら、一人一人に成績表(くすのき)を手渡しました。前期に頑張ったことや後期に頑張ることを担任の先生と確認し合っています。
          
17:34
2018/10/15

3年 社会科見学

| by 職員室
 3年生が、ベルク上之店様に社会科見学に行ってきました。お店の方々の工夫、働く方の思いなど見学やインタビューを通して直に学ぶことができました。普段は入れないバックヤードも見学させていただき、精肉の準備は機械を使い、野菜は手作業で切ったり袋詰めをしていることなどを知ることができました。
     
16:59
2018/10/12

稲刈り

| by 職員室
 10日に、3年生と5年生が田植えをした「豊になり田んぼ」が、収穫の時期を迎えました。稲刈りは、5年生が行います。専用の鎌を使って、学校ファームの皆さんのご指導の元、たくさんのお米が収穫できました。また、市役所から広報課の方々もお出でになり、11月の市報の表紙写真を撮影にいらっしゃいました。市報11月号が、今から楽しみです。
         
20:22
2018/10/12

就学時健診

| by 職員室
 昨日は、就学時健診でした。来年度入学する年長さんが、初めて成田小学校にやってきました。6年生が、各健診会場の教室まで、手をつないで連れて行ってくれました。途中、トイレや水飲みなど、年長さんのオーダーに優しく、柔軟に対応している姿は、とても立派でした。次は、2月の入学説明会で年長さん達に会えるのを楽しみにしています。
        

19:06
2018/10/10

竜巻ショート訓練

| by 職員室
 竜巻を想定したショート訓練を行いました。学校の南側に竜巻を発見したため、身を守る行動をとる訓練です。窓とカーテンを閉め、机を廊下側に寄せて中にもぐります。学校での訓練は、万一の場合、各家庭で生かされるよう今後も訓練を続けていきます。
  
21:08
2018/10/10

プレイタイム

| by 職員室
 縦割り活動の一環として、月1回プレイタイムを行っています。異学年間で遊びの計画を立て、6年生のリーダーシップの元、仲良く楽しい時間を過ごしています。
 
20:58
2018/10/09

栽培委員会集会

| by 職員室
 栽培委員会による児童集会を行いました。委員会の紹介や委員会からのお願い、そして○×クイズをしました。植物について、いろいろなことがわかりました。
       
20:54
2018/10/07

成田地区運動会

| by 職員室
 秋晴れのもと、成田地区運動会が開催されています。各自治会のテントが立ち並び、地域の皆さんが成田小に一堂に会しました。親子競技にほほえましい姿が有り、自治会対抗の得点種目に大人の本気を見せてもらいました。学校からは、5.6年生が「直実節」を披露し、卒業生の中学生も飛び入りで踊ってくれました!!
                       
12:22
2018/10/04

陸上フェスティバル

| by 職員室
 6年生が陸上フェスティバルに参加してきました。見学や応援の態度が素晴らしいと、なんとも嬉しいことをたくさんの他校の先生方に言っていただけました。これは本当に嬉しいですね。
 さて、結果はほとんどの選手が自己ベストを出すことができました。
 そして、入賞は5名。おめでとう!!
 ☆男子1000M     第1位・第4位
 ☆男子60Mハードル 第3位
 ☆男子走り高跳び   第4位
 ☆女子走り幅跳び   第6位
 みんな本当によく頑張りました!!
                  
20:12
2018/10/04

小中交流 出前歯みがき教室

| by 職員室
 富士見中学校保健委員会の皆さんが、4年生に歯みがきの大切さを教えてくれました。劇を通して、ブラッシングの方法や歯ブラシの種類など教えてくれました。むし歯になった歯は、二度とは戻らないと分かりました。質問コーナーでは、中学生の適切な回答と校医の先生2名が専門的なことをわかりやすく教えてくださいました。
       
16:01
2018/10/03

陸フェス壮行会

| by 職員室
 5年生以下の児童会が中心となって、6年生が参加する陸上フェスティバルの壮行会を行いました。選手の紹介と長縄披露、そして1年生から5年生によるエールが送られました。6年生、いよいよ明日です。自己ベスト、学級ベストを目指して、頑張ってきてください!!
    
20:08
2018/10/02

2.3年生 虹のお話会

| by 職員室
     
20:58
2018/10/02

10月 全校朝会

| by 職員室
 10月の全校朝会では、校長先生から、「やればできる」という言葉についてお話がありました。  
 ちゃんとできる力があるのに、その力を普段から発揮していないのは残念なこと。やれること、頑張れることを続けていれば失敗なんてない。失敗したところでやめてしまうから、いつまで経っても「やればできる」と言われてしまう。できることを頑張り続けると、「やったらできる」と感じ、自信ももてるようになる。その積み重ねが「やらなければできない」になり、自分の力を伸ばしてくれる。
 校長先生は、成田っ子の頑張りに期待をしています。「継続は力なり」から、「継続こそ力なり」へ!
   
19:10
2018/10/02

4年生 タグラグビー教室

| by 職員室
 10月1日(月) アルカス熊谷の皆様をお招きして4年生が「タグラグビー教室」に参加しました。アルカスの皆さんは、簡単なルール説明からボールの扱い方、パスの出し方やボールを持ったときの走り方など、とてもわかりやすく、丁寧に教えてくれました。
 10月21日(日)にくまがやドームで行われる、「SATOYAMA & SATOUMI with ニャオざね祭り in 熊谷」というイベントの撮影のために、アイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」の皆さんが4年生と一緒にタグラグビー教室に参加しました。
                             
14:30
2018/09/27

豊に成田んぼ

| by 職員室
 学校ファームの皆様にお世話になり、3年生と5年生が田植えをした稲穂がたわわに実りました。10月5日に5年生が稲刈り体験をします。田んぼには、3年生と5年生が作ったかかしが稲を守ってくれています。コスモスが咲き、彼岸花が咲き、黄金色に輝く田んぼの様子が、本当に美しい季節となりました。
     
20:35
2018/09/27

教育実習生 研究授業

| by 職員室
 3名の大学生が教育実習をしています。本日は、授業研究会でした。大学から担当の先生も来校し、近い将来「先生」になるために一所懸命考えた授業を展開しました。子供たちが「わかった!」「できた!」と喜びや感動した今日の授業は、いつまでも忘れないことと思います。
  
20:04
2018/09/24

運動会 午後の部

| by 職員室
                                                           
12:55
2018/09/22

運動会 午前中速報

| by 職員室
 昨夜まで降っていた雨でしたが、成田小の保護者、おやじの会、そして先生方で準備をし、第72回運動会が予定通り始まりました。成田小は、本当に地域の皆様に支えられた学校です、本当にありがとうございます。
 午後は、12時40分から始めます。
                                                                                  
12:17
2018/09/22

運動会 午後の開始時刻

| by 職員室
運動会 
午後の開始時刻は、12:40です。

12:00
2018/09/22

本日の運動会について

| by 職員室
 本日の運動会は実施いたします。
 現在、予定時刻に開始できるよう準備の真っ最中です。準備状況によっては、開門時刻、開始時刻を変更する場合があります。ご了承ください。

 【お願い】
 来校時は、お車のご利用をお控えください。
 駐輪場は、体育館側の駐車場です。
 タープやテントを設営する場合には、配付したプリントを参照の上、適切にお願いいたします。

 【トイレ】
 第一校舎一階、保健室前と体育館入り口前のトイレと、プール併設のトイレは終日利用可能。
 昼食時に限り、第二校舎の一階トイレが利用可能です。

 【授乳室】
 PTA会議室

06:00
2018/09/21

運動会 前日準備中止のお知らせ

| by 職員室
 本日の保護者ボランティアさん、PTA本部役員さんによる運動会準備は、雨天のため中止とします。

 また、5.6年生児童の運動会準備は、第5校時のみとし、下校時刻を15時05分とします。ご対応をよろしくお願いいたします。

 なお、運動会の実施の有無につきましては、学校メールや学校ホームページでお知らせいたします。
 

13:36
2018/09/20

運動会予行

| by 職員室
 開閉開式を中心に、運動会の予行を行いました。担当の児童は、緊張しながらも自分の役割を果たそうととても意欲的でした。元気なあいさつ、元気な歌声、元気いっぱいの表現運動や力一杯の競技・・・
 子供たちは、毎日一所懸命に頑張っています。運動会当日は、体育の授業の成果として、子供たちの演技や競技を楽しみにしていてください。たくさんの温かい応援を力に、大きな発表の舞台で子供たちは頑張ります。地域の皆様、温かい応援をよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様、お弁当の準備や名札の準備、また毎日練習を頑張る子供たちの心と体のサポートをありがとうございます。本番当日も、どうぞよろしくお願いいたします。
    
19:51
2018/09/17

4年生 理科特別授業

| by 職員室
 4年生が、サイエンスボランティアの浅井先生をお招きし、理科の特別授業を受けました。「星と月」の単元で、浅井先生は手作りの教材をお持ちくださり、星の動き方や月の満ち欠けについてご指導くださいました。子供たちは、「わ~」と感動しながら星や月に見立てたボールなどの様子に食い入っていました。
     
19:46
2018/09/13

2年生 食育授業

| by 職員室
 栄養士の田口先生をお招きし、2年生が食育授業を受けました。「赤・緑・黄でバランスのよい食事をしよう」をテーマに、どの食材が何色になるかや、どの色の栄養素がどんな働きがあるのかなどを学習しました。
   
19:41
2018/09/12

写生会

| by 職員室
 4年生は校庭の木々を、5年生は校舎や校舎内からの風景を、6年生は泰蔵院様にお邪魔して写生会を行いました。運動会の練習期間ですが、心を落ち着けて取り組み、みんなよい時間を過ごしました。仕上がりが楽しみです。
          
19:34
2018/09/10

資源回収、ありがとうございました。

| by 職員室
  9月9日(日)、第2回目の資源回収が行われました。今回もたくさんの御協力をありがとうございました。
 各箇所でお手伝いいただいた役員の皆様、おやじの会の皆様、保護者・地域の皆様、誠にありがとうございました。集めていただいた収益は、本校の教育活動に有効活用させていただきます。
            
18:27
2018/09/04

運動会練習、始まる

| by 職員室
 運動会の練習が始まりました。今日は入退場の全体練習です。6年生女子の列を基準に、縦と横をそろえて入場します。集団行動も演技の一つとして、しっかりと練習しています。
  
19:03
12345

交通事故防止

 本年に入って11月4日(日)現在、県内では、高校生2人、中学生3人が自転車乗用中に亡くなるなど、大変痛ましい交通死亡事故が相次いでいます。
 自転車乗用については、ヘルメット及びあごベルトの確実な着用、交差点での一時停止及び左右の確認、信号機が青でも左右の確認など、繰り返し指導します
 ご家庭におかれましても、自動車利用時の具体的な注意、ヘルメットの着用など、交通事故防止に向けたご指導をよろしくお願いいたします
別添資料.pdf
 

H31 入学予定の皆様

 平成31年度入学予定の皆様へ
 学校メールの登録はお済みですか?
就学時健診で配付した登録用紙、またはHPの「防犯メール登録」からお進みいただき、IDは学校にお問い合わせください。
 「来年度入学予定」学年での登録をお願いします。
 

電話対応時間について

 本校では、文部科学省の指導(平成30年2月9日付通知)を受け教職員の勤務負担軽減に取り組むとともに、教職員の業務である「子供たちと向き合う」時間を確保し、指導の充実を一層図ってまいります。
 つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時30分までといたします。御用の場合は、午後6時30分までに御連絡いただくようお願い申し上げます。
 

不審者情報

:月日:10月24日(水) 
時間:午前9時30分頃 
場所:
上之地内(龍淵寺付近)
事案:強盗

不審者の特徴:30歳位の男(黒色服装、黒色短髪)刃物のようなものを所持して逃走中。
対応:登下校は、いつもの通り、集団登下校。可能な限り、見守りをお願いします。
 

お知らせ

 10月8日(月)から、校庭南側の臨時駐車場は道路工事のため利用できなくなります。
 
資源回収・バザーの予定
 今年度もPTA資源回収とPTAバザーを下記のように行います。御協力の程、よろしくお願いいたします。
 第1回資源回収 6月 3日(日)
 第2回資源回収 9月 9日(日)
 第3回資源回収 2月17日(日)
 PTAバザー   12月 1日(土)
 

落雷事故の防止に向けて

 屋外での体育活動をはじめとする教育活動中に、落雷の予兆や落雷注意報の発令があり、少しでも危険性のある場合は、躊躇なく活動を中止します。
 さらに、明らかに危険性がなくなると判断されるまで、安全な場所に避難したり、学校に留め置いたりするなど、児童の安全確保を最優先します。
 下校時刻に変更がある場合には、防犯メールでお知らせいたします。
 

ネットトラブルの防止について

H30 くまなび予定

 随時、参加申し込みを受け付けております。
第1回  5月21日(月)15:00~16:00 済み
第2回  5月28日
(月)14:45~15:45 済み 
第3回  6月11(月)14:45~15:45  済み
第4回  6月18(月)14:45~15:45  済み
第5回  7月  2(月)14:45~15:45 済み
第6回  7月  9(月)14:45~15:45 済み
第7回  9月  3(月)14:45~15:45 済み
第8回  9月10(月)14:45~15:45 済み
第9回  10月  1(月)14:45~15:45 済み
第10回  10月15(月)14:45~15:45   済み
第11回  10月29(月)14:45~15:45   済み
第12回  11月12(月)14:45~15:45 済み
第13回  11月19(月)14:45~15:45
第14回  11月26(月)14:45~15:45
第15回  12月10(月)14:45~15:45
第16回  12月17(月)14:45~15:45
第17回    1月21(月)14:45~15:45
第18回    1月28(月)14:45~15:45
第19回    2月18(月)14:45~15:45
第20回    2月25(月)14:45~15:45
 

不審者への対応

危険を感じたら、
○大声を出して助けを呼ぶ。  
○その場からすぐに逃げる。
○防犯ブザーを鳴らす(随時、動作確認)。
○近くの大人のいる方や家、お店に逃げ込む。
○110番通報をする。
○帰宅時の施錠を確実する。
○学校へ連絡する。

身の安全や財産保護のため、
○外出時や就寝時は、窓や玄関、勝手口等を確実に施錠する。
○シャッターや雨戸も確実に施錠する。
○在宅中でもできるかぎり施錠する。
○窓ガラスを割って室内に侵入される場合もあることから、補助錠や防犯フィルム等を取り付ける。
○夜間対策として、センサーライトを設置する。
※いざという時に大声が出せるよう、
 朝のあいさつから大きな声で元気よくあいさつしましょう。
 
道路工事について
 校庭南側、県道及び市道の道路整備が始まりました。
 
【ラグビーロード整備(改築)工事】
1 工事箇所 一般県道熊谷羽生線
           (上之地内)
2 工事期間 平成30年10月中旬~
        平成31年3月28日
3 交通規制 片側交互交通

【市道137号線道路改良工事】
1 工事箇所 上之地内
        (一乗院から西側付近)
2 工事期間 平成30年8月上旬~
        平成31年3月15日


【上之第2北大通線街路築造工事ほか】
1 工事箇所 上之土地区画整理事業区域内
2 工事期間 平成30年10月中旬~
        平成31年3月15日
3 交通規制 車両通行止(終日)

【上之熊谷谷郷線街路築造工事 工期延長】
1 工事箇所 熊谷市上之土地区画整理事業区内
       上之2025番地長谷川コーポ
       付近の道路
2 工事期間 平成30年4月1日~
             平成30年9月28日
2-1延期期間 平成30年10月26日~
        平成30年11月30日
3 交通規制 車両通行止め(終日)

【元荒川第5処理分区下水道工事(第3工区)】
1 工事箇所 学校北側、消防分団周辺
2 工事期間 平成30年8月中旬~
        平成31年2月4日
3 交通規制 片側交互通行
         車両通行止め

【上之地内配水管改良工事】
1 工事箇所 校庭南側
2 工事期間 平成30年9月下旬頃~
        平成30年12月21日
3 交通規制 県道:片側交互交通、
             歩行規制
         市道:車両通行止め

【市道30131号線道路改良工事】
1 工事箇所 上川上地内、バイパスの手前
2 工事期間 平成30年12月上旬~
        平成31年3月8日
 

スマートフォン等の利用に関して

 熊谷の子どもたちは、これができます!「4つの実践」と「3減運動」の取組に大人が手本となっての推進をいただいておりましてありがとうございます。
 中でも、「スマートフォン・携帯電話やパソコンに触れる時間を減らします。」につきましてお願いがあります。
 車両運転中や歩行中にスマートフォンでゲームやメール、アプリの使用、ウェブサイトの閲覧は自己やトラブルの原因となりますので大変危険です。
 また、アプリやウェブサイトによっては個人情報の流出や特定、ウイルス感染などにつながる危険もあります。十分に気をつけてください。
 

交通安全のお願い

 ・自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用し、あごベルトを確実につけ、左側通行で早めのライトを心がけます。
 グリーンベルト内を通行するときでも壁側を通りましょう。
 信号が点滅したら横断し始めません。

《ドライバーの皆様へ》
 児童の命を守るため、早めにライト点灯し、速度を抑えて運転をお願いします。
 本校の通学路は、道幅が狭い割に車両の交通量が多いのが特徴です。にもかかわらず、登下校時には、思いやりのある運転をいつもありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。