〒360-0012          埼玉県熊谷市上之2810-1
                                                                               TEL:048-521-0276  FAX:048-520-2890            Email: nari001@kumagaya-narita-e.ed.jp


 

 

カウンタ

R1年:COUNTER10303
オンライン状況
オンラインユーザー47人

新着情報

 
今週の予定
4/22(月)~4/28(日)〇数字は何時間目
行   事
22
業前:Kタイム
3年:視力・聴力検査
ALT訪問
6年:陸フェス練習
23業前:Kタイム
授業参観・懇談会
PTA総会
B5日課
1年:視力検査
子供読書の日
24業前:なし
家庭訪問1日目
家庭訪問日課
14:05下校
6年:視力検査
6年:陸フェス練習16:30下校
25業前:一年生を迎える会
456特年:歯科健診
アルミ缶回収
6年:陸フェス練習16:30下校
26業前:なし
6年:いじめ予防授業
家庭訪問日課
14:05下校
6年:陸フェス練習16:30下校
27
28
 10連休中に交通事故にあわないよう、十分に気をつけて生活をしてください。また、不審者や不審電話の対応、地震や火災、行楽地での災害等にも留意してください。子供だけで外出するときには、「いつまで、だれと、どこで、何をするのか。帰宅時刻は何時か。所持金はいくらなのか」など、家庭での外出のルールを確認してください。
 

学習コーナー

 家庭学習にオススメのリンク集です。
おうちの方も、一緒にチャレンジしてみてください!

絵文字:ノート 国語(全学年)
絵文字:鉛筆 算数(全学年)
絵文字:実験 理科 コバトンの計算練習
絵文字:虫眼鏡 全国学力・学習状況調査
絵文字:音楽 埼玉県学力・学習状況調査
絵文字:ひらめき 復習シート
絵文字:スポーツ 学習プリント集
 

お知らせ

 日本赤十字北海道支部 様を通じて、未曾有の災害に見舞われた北海道の皆様へ義援金を送金いたしました。
 3.5年生が総合的な学習の時間で行った、稲作体験学習で収穫したお米を、PTAバザーで5年生が呼びかけて販売し、その収益金の一部を送金することができました。
 思いがけず、日本赤十字社北海道支部の皆様から受領書(お礼状)が送られてきて、子供たちは感激していました。
 
市長の緊急メッセージ
「ストップ熱中症」
熊谷市長の緊急メッセージ
市長緊急メッセージ.pdf
 
成田小いじめはいらない宣言

後期下校時刻の予定

芝生養生中

  B校庭の芝生が養生期間に入ります。学校開放や放課後遊びに来るときなど、気をつけてください。お願いします。


 

日直を置かない日について

教育委員会より、「学校に日直を置かない日」について指示がありました。毎週の土日または振替日に加え、下記の時期(日にち)には学校に誰も控えていません。万が一、ご相談やご連絡がある場合は、熊谷市教育委員会教育研究所「教育相談窓口」(524-1111 内線551)に連絡してください。 

              記

日直を置かない日  
 8月13.14.15.16日(旧盆)
 秋季休業日
 県民の日(11月14日)
 開校記念日(5月30日)
 年末年始(12月29日~1月3日)
 
熊谷の子供たちはこれができます!
 
保護者のスマートフォン『4つの実践』
保護者のスマート・フォン
  
 
 

教育相談のお知らせ

  本校では、年間計画に「教育相談日」を設けておりますが、指定日以外にも随時受け付けております。担任や他の教職員の出張や研修会、会議等の関係でスケジュールの調整をさせていただければいつでも相談できますのでご活用ください。
 また、授業参観も事前にご連絡いただければ可能です。
 いずれの場合も、防犯のため、名札の着用と来校されましたら職員室への連絡をお願いできればと思います。
 
お知らせ

彩の国教育の日

熊谷ピンクリボンの会Link

 

平成30年度 第37回 熊谷市青少年非行防止大会

       大 会 宣 言
 私たちは、子供たちの健全な成長を願い、本日ここに
 「熊谷市青少年歩行防止大会」を開催し、学校・家庭・地域が心を一つにし、次の活動に取り組むことを誓い、宣言します。
1 子供たちの、郷土を愛する心をはぐくみ、地域社会で青少年の非行防止に努める。
2 家庭教育のあり方に理解を深め、親子のふれあいを通じて、心豊かな子供を育てる。
3 ボランティア活動への参加を推進し、その意義を通して、子供の健全育成に努める。
4 子供たちを児童虐待・薬物乱用・ネット犯罪から守るため、正しい知識を身につけ、子供たちと向き合い、話し合うとともに、その防止運動を推進する。
5 大人が手本となり、「熊谷の子どもたちは、これができます!」の4つの実践、3減運動を推進するとともに、「熊谷市 保護者のスマートフォン『4つの実践』」の積極的な取組を進める。
  平成30年7月7日
  平成30年度 第37回 熊谷市青少年非行防止大会

 

閲覧数

毎年、たくさんの閲覧いただきありがとうございます。
今後とも、児童の学校生活の様子をお伝えして参ります。
 H27年度 182.658件
 H28年度 184.752件
 H29年度 173.271件
 H30年度 202.387件
 

日誌

成田っこの1日
12345
2019/04/20new

離任式

| by 職員室
 昨日(19日)、昨年度まで、本校にご勤務いただいていた先生方をお迎えし離任式を行いました。まだ数日しか離れていなかったのに、子供たちが大きくなった絵文字:晴れ、立派になった絵文字:良くできました OKと、去られた先生方が口々におっしゃっていました絵文字:お知らせ供たちも、大好きな先生との別れを惜しみ、時折目頭を押さえながら会に参加しました。
 先生方からいただいた、最後の言葉の一つ一つをかみしめ新しい学年、新しい学級で頑張りますと誓いを立てた時間となりました。
                    

10:15
2019/04/20new

体育専門員訪問授業

| by 職員室
 今年度も、熊谷市教育委員会から体育専門指導員の先生をお迎えして、体育の授業を行います。今回は、4年2組が体育館で体ほぐし運動を行いました。
     

09:26
2019/04/18new

1年生給食開始

| by 職員室
 昨日(16日)から、1年生の待ちに待った給食が始まりましたしばらくの間、高学年のお兄さんやお姉さんがお手伝いをしてくれます。1年生は、高学年の手際のよさに、目を丸くして見ていました
 今日からは、1年生も配膳に挑戦ですやはり、高学年のみんなが優しく見守ってくれていました。うれしいね、1年生!!

               

20:49
2019/04/18new

心肺蘇生法 職員研修

| by 職員室
 新年度を迎え、心肺蘇生法研修会を行いました。万一の事故に備え、「助けられる命は、絶対に助ける!」と、年度当初に職員一同気を引き締めました。指導者として、熊谷中央消防署皆様に熱心に御指導をいただきました。今後も、学校は各専門機関と連携して教育活動を進めてまいります。
         

20:08
2019/04/13

熊谷谷鄕線・第2北大通り 全面開通

| by 職員室
 4月13日(土) 14時半頃、学校南側の熊谷谷郷線と第2北大通りが全面開通しました。速、多くの自動車が往来しています
 お子様に対して、再度、交差点は絶対に跳び出さない横断歩道のない大通りは横断しない歩道を歩くときでも、車道から遠い側を通ること自転車ではヘルメットの着用や左側通行の厳守。斜め横断の禁止など、お子様の年齢にあわせた交通ルールのお話をお願いします。
           
 学校の南側の手押し信号も運用が開始されました。月曜日から、気をつけて登下校してください。また、休みの日も交通ルールを守って、安全な生活をしましょう。

14:48
2019/04/11

埼玉県学力・学習状況調査

| by 職員室
 4年生・5年生・6年生が、埼玉県学力・学習状況調査に臨みました。
 昨年度までの学習の成果を発揮し、一人一人の「個人の伸び」が確認できる調査です。埼玉県の学習調査は、世界からも注目を集めており、本校でも調査結果を基に、授業改善などに取り組んでまいります。
    

20:08
2019/04/08

入学式

| by 職員室
 平成最後の入学式が、満開の桜の中、厳粛かつ和やかな雰囲気に包まれて挙行されました。これも、学校を支えてくださる保護者の皆様や地域の皆様をはじめ、PTA役員の皆様、おやじの会の皆様方の賜物と感謝申し上げます。
 一年生の皆さん、今日のこの日のこと、ぜひ何度も何度も振り返ってください。おうちの方々が、どれほどこの日を待ちわびたことか、君を支えてくれる方々の喜びはいかほどか・・・・。 
 やがて君たちは、バスに乗って社会科見学に行ったり、林間学校でおうちの人から離れて一泊したり、修学旅行では先生の元も離れて知らない街を友達と協力し合って歩き回ったりします。たくさんの友達をつくりましょう!そして、こんな友達ができたよと、おうちの方々に話してください。するとおうちの方々もお友達が増えていきます。大事なことは、誰にでも目を合わせて、相手が気持ちが良いと感じられる「あいさつ」です。
 1年生の皆さん、今日のこと、何度もおうちの方に聞いてくださいね。
 2年生から6年生のみなさん、入学式のこと覚えてますか? いつの時代も、今年のように、君たちが小学校の入学式や始業式を迎えることが、自分のことのようにうれしくてたまらない人がいます。君は、人を喜ばせるだけでなく、感動させることができるのです。
 成田小の卒業生のみなさん。皆様の後輩は、こうして多方面で活躍しています。どうぞ、あたたかなご支援のほど、よろしくお願いいたします。

            
19:00 | 学校行事
2019/04/01

平成31年度のスタート

| by 職員室
 新元号が「令和」と発表された本日、新しく着任された先生方をお迎えし平成31年度の成田小学校がスタートしました。
 保護者・地域の皆様には、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

23:22
2019/03/29

御礼

| by 職員室
 平成30年度も保護者・地域の皆様に支えていただき、平成30年度も最終日を迎えました。今年も子供たちの頑張りに感動する日々でした。
 皆様、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 正門の桜 5分咲きです。

16:36
2019/03/27

平成30年度修了式

| by 職員室
 昨日、3/26は平成最後の修了式でした。6年生が卒業し、4,5年生がこれからは自分達が頑張る番だといっているかのような素晴らしい態度で修了式に臨みました。
 校長先生から一クラスずつ、修了証を渡していただき、各学級ごとに元気な返事ができましたどの学級も担任の先生から次の学年でも大丈夫と太鼓判を押され、最後の学級での時間を過ごしました。

    
18:37
2019/03/22

卒業式

| by 職員室
 第72回卒業式
 4.5.6年生、立派な卒業式でした。
 6年生の皆さん、くれぐれも元気で!!胸を張って中学校へ進学してください!! 君たちなら、大丈夫です。大きく羽ばたいてください。先生達は、君たちのこと、いつまでもいつまでも応援しています。

                 
21:32
2019/03/20

5年生卒業式準備

| by 職員室



               
21:22
2019/03/20

6年生修了式

| by 職員室




        
21:18
2019/03/18

卒業式予行

| by 職員室



     
21:15
2019/03/16

体育館の額

| by 職員室
 体育館に学校教育目標が新たに設置されました絵文字:重要。設置に際してはおやじの会絵文字:キラキラの皆さんに大変お世話になりました。来校時には、ぜひ体育館にお運びください絵文字:学校
     

10:35
2019/03/14

21世紀に生きる私たち

| by 職員室
 6年生が「総合的な学習の時間」の授業として、講師の先生をお招きしキャリア教育の授業を受けました。
 講師の先生は、大宮アルディージャ育成コーチ四分一龍之介氏です。
 四分一先生は、本校、成田小学校の出身でもあり、母校での授業に感激されておりました。6年生は、卒業を前に、四分一先生の「生き方」に刺激を受け、今を大切にすることについて深く考えていました。
    

20:31
2019/03/12

表彰朝会

| by 職員室
 今年度最後の表彰朝会を行いました。今年度もたくさんの表彰絵文字:良くできました OKをしてきましたが、最後の表彰も大勢の子供たちに表彰伝達することができました。
        
20:55
2019/03/10

うさぎの赤ちゃん

| by 職員室
 うさぎの赤ちゃんが羽!?すくすくと育っています飼育委員のみんなが、人間の臭いが付かないよう、丁寧に丁寧に、優しく見守っていたところ、確認できた7羽の赤ちゃんが元気に育っています。
 いつでも飼育舎の外側から野菜などがあげられますので、保護者・地域の皆様、野菜くずなどありましたら、ご協力をお願いいたします。本日は、日曜日でしたが、小さなお子様連れの方が優しく声をかけながらキャベツの葉をあげてくれていました。
   パパ・ママになりました!!
21:39
2019/03/06

送別球技大会

| by 職員室
 5.6年生が「送別球技大会」を行いました。さすがに、1学年の差はあるものの。6年生は5年生に、立派で優しい最上級生になるんだぞと、卒業を祝う会に続いて成田小の伝統をまた一つ引き渡したようでした5年生は、さすがに1学年の差に必ず追いついて見せますと、6年生からのエールを受け取りました。
 いよいよ卒業式まで16日間、そのうち授業日は10日間です。金曜日からは卒業式練習も始まります。まずは、卒業式に向けて「卒業生として」、「在校生として」の気持ちを高めていきましょう
         
19:29
2019/03/04

通学班集会~SG一斉活動日

| by 職員室
 6年生の卒業に伴い、新一年生を新しく名簿に加えて、来年度用の通学班集会を行いました。6年生の見守る中、新一年生を迎えるに辺り、集合場所はどこがよいか集合時刻は何時にしようか出発時刻はどうしようかなど新年度に向けた活発な話合いができました。
 また、通学路上の危険なところを共有し、登校だけでなく下校時も気をつけるべきポイントを整理し合いました。
 放課後は、スクールガードさんにお集まりいただき、第3回目の一斉活動を行いました。雨の中、たくさんのスクールガードさんにお世話になりました。どんな天候でも、毎日見守ってくださっていることに子供たちは、「ありがとうございます。」「おはようございます。」「こんにちは。」元気に、とびっきりの笑顔で挨拶しようと決意しました
         
20:47
2019/03/03

卒業を祝う会

| by 職員室
 各学年が6年生に心を込めて「ありがとう」の気持ちを伝える会「卒業を祝う会」が行われました絵文字:星「ありがとう」の気持ちが行き交う会は、本当に感動的絵文字:重要で、学校評議員の皆様も感激されておりました。
 成田っ子は、心から「ありがとう」が言えます。友だちをつくるのに最も大切な言葉です。
絵文字:重要絵文字:重要年生は「ありがとう」が言ってもらいたくて、登下校班やプレイタイムでお世話をしてきたのではありません。だからこそ、改めてこうしてみんなに言ってもらえると、嬉しくて仕方がないのだと思います。
 
先生方の出し物は、6年生の3分の1が涙を流していました絵文字:キラキラ私たち先生も、教師冥利に尽きる一瞬です絵文字:良くできました OK6年生、この感動をいつまでも忘れずに!大切にしてください絵文字:星いよいよ卒業式の練習も始まりますね!!
                          
 
06:27
2019/02/22

高学年授業参観

| by 職員室
 高学年の今年度最後の授業参観を行いました。一年間の学習の成果を保護者の皆様に参観いただきました。4月を思い浮かべていただき子供たち一人一人の成長はどのように感じられたでしょうか。
 進学、進級に向けての大切な学年末は、現学年のまとめを十分に行い、更に知・徳・体のバランスのとれた学力の定着を図っていきます。
     
20:09
2019/02/21

クラブ発表会

| by 職員室
 今年度最後のクラブは、クラブ発表会絵文字:星でした。3年生が来年、どのクラブを希望するか参考になる会絵文字:鉛筆でもあります。また、4年生以上にとっては、一年間の成果発表会絵文字:良くできました OKでもありました。笑いあり感動あり、みんな緊張しながらも一年間の成果を存分に発表しました。
       

20:02
2019/02/17

資源回収

| by 職員室
 今年度最後の資源回収を行いました。PTAの役員さんが準備を進めてくださり、今回もたくさんの資源を集めていただきましたいつものことながら、おやじの会のみなさんには、早朝よりお手伝いいただき、各事業所を周りながら資源を回収してくださいました。
 保護者・地域の皆様、今年度も3回の資源回収を修了し、大きな成果となりました。どうもありがとうございました。
     
13:41
2019/02/14

人権教室

| by 職員室
 6年生が熊谷市の人権擁護員さんと携帯電話会社のインストラクターを招聘し、「携帯電話会社と連携した人権教室」の授業を受けました。実際に携帯電話会社の方から使い方を間違ってしまったときの取り返しのつかない事例や、そうならないための手立てをいくつも教えていただきました。
 6年生は、自分事として考え、どのように使っていくべきか、注意点は何かなど真剣な様子でした。
       
20:36
2019/02/13

低学年 授業参観・懇談会

| by 職員室
 今年度最後の授業参観・懇談会を低学年が行いました。今年一年間での学習の成果を発揮し、どの子も積極的に授業に臨んでいました。既に、進級に向けて気持ちが高まってきているようです。また一つ、お兄さん、お姉さんになりますね!!
         

20:31
2019/02/08

長縄練習

| by 職員室
 長縄大会に向け、各学級で練習が盛り上がっています。どうしたら回数が増えるのか、先生と一緒に考える低中学年。高学年は、先生のアドバイスももらいますが、子供たちだけで話し合いを進められます。
   
21:19
2019/02/06

学習コーナー

| by 職員室
 いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
左側に「学習コーナー」を設置しました。家庭学習にご活用ください。

20:38
2019/02/05

入学説明会

| by 職員室
 来年度入学予定の新入児と保護者の皆様にご来校いただき、入学説明会を行いました。インフルエンザ蔓延防止のため、新入児と1年生との生活科の授業は直前で実施を見合わせました。
 その代わりに、本校の教員による紙芝居や朗読会を行いました。その間、保護者の皆様には、入学に当たっての事務手続きや保健関係の説明をお聞きいただきました。
 4月の入学式が楽しみです。
    
20:27
2019/02/04

入学説明会のお知らせ

| by 職員室
 入学説明会のお知らせ
1 対   象  平成31年度入学予定の児童・保護者
2 期   日  平成31年2月5日(火)
3 開始時刻  午後14時 (受付 14:45)
4 会   場  体育館
5 備   考 
・インフルエンザ感染拡大防止のため、説明時間を短縮して行わせていただきます。
・マスクの着用にご協力ください。
・お車での来校は、駐車スペースが十分にないことからお控え願います

20:53
2019/02/04

学級閉鎖のお知らせ

| by 職員室
 本日(2/4)、1年1組、3年2組、5年2組は、インフルエンザによる欠席、及びインフルエンザ様の発熱者が増加したため、学校医のご指導を受け、学級閉鎖の対応をいたします。
【該当学級】 
 1年1組・3年2組・5年2組  
【閉鎖期間】
 平成31年2月5日(火)~6日(水) 2日間
【自宅での過ごし方】
 外出を控える(人混み・塾・習い事など)
 基本的生活習慣のリズムを守る
 睡眠・食事をしっかりとる
 自宅学習に努める
【その他】
 学級閉鎖期間中に新たに発病した場合には、学校に電話連絡をお願いします。   

12:01
2019/01/31

スクールガード感謝の会

| by 職員室
 今年度は給食の時間に各学級で感謝の会を開きました絵文字:重要一緒に給食を食べていただきながら、直に触れ合っていただきました絵文字:一休み
 各学級では、様々に工夫した感謝の会が行われ、質問コーナーや腕相撲大会などで大いに盛り上がりました。
 以下は、参加されたスクールガードさんの感想です。
 とっても楽しくて、ずいぶん若返ったよ。たくさんの質問攻めにあったよ、子供はいろいろなことを考えるものですね。毎年やってもらいたいな。先生がよく面倒を見てくれてありがたい。孫と給食が食べられて嬉しかった絵文字:ハート、などなど。
 スクールガードの皆様、毎日ありがとうございます。みなさんのおかがで、子供たちが安全に登下校できています。今後とも、よろしくお願いいたします。
           

16:48
2019/01/30

学校訪問

| by 職員室
 昨日、1月29日(火)
 北部教育事務所・熊谷市教育委員会 合同訪問
 教育委員会の先生方、9名が来校し、本校の教育活動についてご指導いただき、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 学校がとてもきれいで歩いていて気持ちが良い。掲示物に学びの積み重ねがある。先生と児童のほどよい距離感が保たれている。先生方が笑顔。振り返りを中心とした授業が展開されている。学習内容が明確である。あいさつが自然にできる。目が合うとニコッとできる。高学年がしっかりしている。先生方の口調がおだやか。
 本日いただいた様々なご指導を明日からの教育活動に生かしていきます。
        
 
20:36
2019/01/28

6年生 食育授業

| by 職員室
 1月25日(金) 大幡小学校の栄養教諭の先生をお招きして食育授業を行いました。「バランスのよい食事」について、栄養教諭ならではの授業は、とてもわかりやすく説得力があり子供たちは大きく頷きながら授業に参加しました。
  
21:07
2019/01/25

4年生 外国語活動授業研究会

| by 職員室
 4年生が校内授業研究会として外国語活動を行いました。リスニングを中心に、聞き取れた英語をそのまま発音しながら聞くことと話すことを通して、英語の音声に親しみました

  
20:11
2019/01/25

なわとび検定

| by 職員室
 各学年が2日間にわたり、なわとび検定を実施しました。これまでの学習の成果練習の成果を発揮して、みんながんばりました!!
  
19:56
2019/01/22

学校の掲示

| by 職員室
 掲示板「故事成語」
 
 「校内書きぞめ展 地区展出品作品」
   
 「ムサシトミヨ展示」~29日 

20:45
2019/01/22

2年生「算数 授業研究会」

| by 職員室
  2年生が算数の授業を公開しました。
 子供たちは、100の束で何ができるのか楽しみながら学習していました。

  
19:49
2019/01/20

おやじの会「もちつき・グランドゴルフ大会」

| by 職員室
 毎年恒例、おやじの会主催「ふれあい もちつき・グランドゴルフ大会」絵文字:四人が行われました。地元のグランドゴルフチームである成田クラブの皆様絵文字:四人絵文字:四人絵文字:四人に全面的にご協力いただき開催しました。
 杵と臼でペッタンペッタンよいしょっ、よいしょっとつくもちつきの光景を見るのも、このおやじの会によるもちつき大会ぐらいとなってしまいました。今日、体験した子供たちは、夜空に輝く満月を見たとき、お月様でもちつきをしているウサギの姿に気がつけるのだと思います。
              
15:18
2019/01/18

総合的な学習の時間 授業研究会

| by 職員室
 玉県生活科・総合的な学習の時間教育研究会委嘱 授業研究会絵文字:実験 理科を、6年1組が授業公開しました。本校では、今年度、環境教育絵文字:朝の視点から学力を向上させようと研絵文字:実験 理科を進めています。
 授業では、温暖化絵文字:晴れによると思われる海面上昇絵文字:冷や汗のモデル実験絵文字:実験 理科をし、地球規模で深刻な課題となっている温暖化絵文字:晴れについて興味・関心を高めました。温暖化から連想されることをウエビングマップで考え、分類分け等をして、これから調べ活動に入るための個人テーマを決定する授業でした。
         
研究協議会
   
指導者 深谷市立八基小学校 教頭  境野 仁 先生
  
18:04
2019/01/09

書きぞめ清書会

| by 職員室
 ①,②時間目に5,6年生、③,④時間目に3,4年生が、体育館書きぞめの制作会に臨みました。書写の時間に学習してきた成果を存分に発揮し、納得の一枚が書けたことと思います絵文字:良くできました OK
       

19:03
2019/01/08

後期前半のスタート

| by 職員室
 後期後半が開始しました。新年を迎えて絵文字:NEW子供たちが元気に登校してくれたことがとても嬉しかったです絵文字:星 いよいよ、あと3ヶ月。この間は、進級や進学に向けた大事な期間です絵文字:重要 今の学年で身につけるべき力がしっかりと身につくようにしましょう。
 また、インフルエンザ等の感染が流行する時期です絵文字:救急、保健室 マスク手洗いうがいを心がけ、少しでも体調がおかしいと感じたら、無理をせずゆっくりと静養するようにしましょう絵文字:急ぎ
            
 また、全校朝会では、校長先生から「成功者は、叱られる理由を考える。愚者は、言い訳を考える。」というお話がありました。大変なこと辛いことから逃げてしまいたくなるときはあるけれども、逃げてしまうと成長はありません当たり前のことが当たり前にできるように頑張りましょう絵文字:重要絵文字:重要
 更に、今日から2名の転入生が仲間入りしました絵文字:二人
 そして、年末に頑張ったことが評価され、たくさんの児童が表彰伝達を受けました絵文字:良くできました OK

18:41
2019/01/01

今年もよろしくお願いします

| by 職員室
 2019年 
 本年も どうぞ よろしくお願い申し上げます

 平成から新元号へと節目の年を迎える本年
 今年も成田小学校教職員一同 保護者の皆様や
 地域の皆様にお力添えを賜り 子供たちのため
 地域のために 精一杯力を尽くしてまいります
 どうぞ よろしくお願いいたします

           成田小学校教職員一同

12:00
2018/12/31

御礼

| by 職員室
 平成30年もいよいよ大晦日となりました。
保護者や地域の皆様には、様々な行事のお手伝いをはじめ、日々の教育活動へのご理解とご協力を多分に賜りました。どうもありがとうございました。

 来年も、成田っ子のために、教職員一同、精一杯支援してまいります。皆様、今年一年間、ありがとうございました。どうぞ、よい年をお迎えください。
                   熊谷市立成田小学校

 

16:50
2018/12/28

閉庁のお知らせ

| by 職員室
 12月29日(土)~1月3日(木)まで、年末年始の休業日となり学校は閉庁となります。
 来年は、1月4日(金)から開庁し、8日(火)から後期後半の授業がはじまります。
 学校南側の新道路も工事が佳境です。交通事故や事件等に巻き込まれないよう、落ち着いて冬休みを過ごしてください。
 

17:06
2018/12/21

後期前半、終了

| by 職員室
 後期前半終了の全校集会を行いました。
 校長先生から、43日間登校した後期前半が終了し、いろいろな行事に様々な思いを抱いたであろうとお話がありました。その中でも、一番記憶に残っていることを思い浮かべたときに「上手なことが思い浮かんだ人は、よい経験」とし、「反省することを思い浮かべた人は、その経験を生かして同じ失敗をしないように」してくださいともお話しくださいました。
 また、頑張らないと失ってしまうことがたくさんあることをうたった詩、「流れの中で」を朗読くださいました。
 最後に、冬休みの生活について、生徒指導主任と安全主任から全体指導としてお話がありました。
 追伸、表彰では今回もたくさんの子供たちが表彰されました。加えて、校区対抗長縄大会で優勝したこともあり、人も頑張っているよと伝えたいとのことで、おやじの会から2名の方が表彰にいらっしゃいました。
    
 

17:18
2018/12/19

12/12 6年認知症サポーター養成講座

| by 職員室
 12月12日(水) クーンズビラの皆さんをお招きして、「認知症サポーター養成講座」を行いました。
 認知症は、脳が小さくなってしまうということを、新聞紙を丸めてわかりやすく教えてくださいました認知症の脳は、力を込めて、ぎゅーっと新聞紙を丸めたぐらいの大きさだそうです
 また、若い脳お年寄りの脳認知症の脳の記憶についてもボールを使ってとってもわかりやすく説明していただきました。
 認知症サポーターとしての「3ない」を目標に、6年生はサポーターとして活躍していこうとを述べていました。
       

16:06
2018/12/18

12/11 持久走大会

| by 職員室
 12月11日(火)に持久走大会を行いました。
 ランニングやジョギングが習慣になっていたり、トレーニングの一環として日常から行っていたりする人と、持久走は苦手という人の2つに分かれるのが持久走ですが、校長先生が大切なお話をしてくださいました。
 苦手なことから逃げない強さ。
 順位で考えると、自分が順位を上げれば、誰かが下がっているということ。それより、最後まで走り切れたこと持久走大会に向けて練習や対中管理をして自分と向き合えたことが素晴らしいとお話しくださいました。
         
19:56
2018/12/18

委員会集会(飼育)

| by 職員室
 飼育委員会による委員会集会朝の時間に行われました。今年、うさぎが3羽となり、飼育委員会も活発に活動しています小屋の外からえさがあげられるようにもなり、休み時間には多くの子供たちが、学校が休みの日には家族連れがやってきてえさをあげてくれています。
 飼育委員会からは、様々なお願いがありました。命を預かる委員会ならではの話しに、子供たちは皆、真剣に参加していました絵文字:猫
   

18:48
2018/12/16

おやじの会「親子うどん教室」

| by 職員室
 今年も年越しに向けて、おやじの会による「親子うどん教室」が開催されました。たくさんの参加で、多目的ホールがいっぱいでした。粉から練って、寝かせている間には、PTA室で「うどんクイズ」を行いました。毎度のことながら、おやじの会の皆さんの用意周到ぶりには感動します絵文字:キラキラ
 足で踏んで、打ち粉を振りながらうどん打ちです。包丁で自分で切って、ゆでるところまで・・・
 最高に楽しく、最高においしいおうどんができました。大晦日に向けて、家族でやってみたいという家族もありました!!
       
15:36
12345

電話対応時間について

 本校では、文部科学省の指導(平成30年2月9日付通知)を受け教職員の勤務負担軽減に取り組むとともに、教職員の業務である「子供たちと向き合う」時間を確保し、指導の充実を一層図ってまいります。
 つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時30分までといたします。御用の場合は、午後6時30分までに御連絡いただくようお願い申し上げます。

 なお、本校では、午後6時30分以降の学校からの電話連絡も少しずつ控えるように移行してまいります。また、午後6時30分まで在勤しているということでもありません。下記に、本校職員の勤務時間を掲載させていただきます。

 平成31年度 職員の勤務時間
     出勤: 8時05分
     退勤:16時35分
 
 

交通事故防止

 本年に入って11月4日(日)現在、県内では、高校生2人、中学生3人が自転車乗用中に亡くなるなど、大変痛ましい交通死亡事故が相次いでいます。
 自転車乗用については、ヘルメット及びあごベルトの確実な着用、交差点での一時停止及び左右の確認、信号機が青でも左右の確認など、繰り返し指導します
 ご家庭におかれましても、自動車利用時の具体的な注意、ヘルメットの着用など、交通事故防止に向けたご指導をよろしくお願いいたします
別添資料.pdf
 

不審者情報

:月日:10月24日(水) 
時間:午前9時30分頃 
場所:
上之地内(龍淵寺付近)
事案:強盗

不審者の特徴:30歳位の男(黒色服装、黒色短髪)刃物のようなものを所持して逃走中。
対応:登下校は、いつもの通り、集団登下校。可能な限り、見守りをお願いします。
 
資源回収・バザーの予定
 今年度もPTA資源回収とPTAバザーを下記のように行います。御協力の程、よろしくお願いいたします。

 第1回資源回収 令和1年 6月 2日(日) 
 第2回資源回収 令和1年 9月 8日(日) 
 
第3回資源回収 令和2年 2月16日(日) 
 PTAバザー    
令和1年11月30日(土) 
 

H30 くまなび予定

 随時、参加申し込みを受け付けております。
第1回  5月21日(月)15:00~16:00 済み
第2回  5月28日
(月)14:45~15:45 済み 
第3回  6月11(月)14:45~15:45  済み
第4回  6月18(月)14:45~15:45  済み
第5回  7月  2(月)14:45~15:45 済み
第6回  7月  9(月)14:45~15:45 済み
第7回  9月  3(月)14:45~15:45 済み
第8回  9月10(月)14:45~15:45 済み
第9回  10月  1(月)14:45~15:45 済み
第10回  10月15(月)14:45~15:45   済み
第11回  10月29(月)14:45~15:45   済み
第12回  11月12(月)14:45~15:45 済み
第13回  11月19(月)14:45~15:45  済み
第14回  11月26(月)14:45~15:45  済み
第15回  12月10(月)14:45~15:45 済み
第16回  12月17(月)14:45~15:45 済み
第17回    1月21(月)14:45~15:45 済み
第18回    1月28(月)14:45~15:45 済み
第19回    2月18(月)14:45~15:45 済み
第20回    2月25(月)14:45~15:45 済み
 

不審者への対応

危険を感じたら、
○大声を出して助けを呼ぶ。  
○その場からすぐに逃げる。
○防犯ブザーを鳴らす(随時、動作確認)。
○近くの大人のいる方や家、お店に逃げ込む。
○110番通報をする。
○帰宅時の施錠を確実する。
○学校へ連絡する。

身の安全や財産保護のため、
○外出時や就寝時は、窓や玄関、勝手口等を確実に施錠する。
○シャッターや雨戸も確実に施錠する。
○在宅中でもできるかぎり施錠する。
○窓ガラスを割って室内に侵入される場合もあることから、補助錠や防犯フィルム等を取り付ける。
○夜間対策として、センサーライトを設置する。
※いざという時に大声が出せるよう、
 朝のあいさつから大きな声で元気よくあいさつしましょう。
 

感染状況

【2/18「インフルエンザ」による
出席停止状況  2人

(インフルエンザ以外の出席停止や欠席は含みません)

 今年のインフルエンザは、A型が2種類とB型のようです。安心せずに予防に努めていきます。
 2/18現在、学校では終息傾向にありますので、毎日の情報発信はいったん修了とさせていただきます。ただし、今後別の種類のA型やB型が流行し始めましたら再開いたします。

感染症予防

 ①十分な手洗いとすすぎ
 ②十分な声出しうがい
 ③適度な湿度
 ④十分な休養
 ⑤バランスのとれた栄養摂取
 ⑥人混みを避ける。
 ⑦マスクの着用


お願い
発熱などの症状がある場合には、早めに医師の診察を受けましょう。咳・くしゃみなどの症状がある場合には、積極的にマスクの着用をお願いします。  
 

ネットトラブルの防止について

スマートフォン等の利用に関して

 熊谷の子どもたちは、これができます!「4つの実践」と「3減運動」の取組に大人が手本となっての推進をいただいておりましてありがとうございます。
 中でも、「スマートフォン・携帯電話やパソコンに触れる時間を減らします。」につきましてお願いがあります。
 車両運転中や歩行中にスマートフォンでゲームやメール、アプリの使用、ウェブサイトの閲覧は自己やトラブルの原因となりますので大変危険です。
 また、アプリやウェブサイトによっては個人情報の流出や特定、ウイルス感染などにつながる危険もあります。十分に気をつけてください。
 

落雷事故の防止に向けて

 屋外での体育活動をはじめとする教育活動中に、落雷の予兆や落雷注意報の発令があり、少しでも危険性のある場合は、躊躇なく活動を中止します。
 さらに、明らかに危険性がなくなると判断されるまで、安全な場所に避難したり、学校に留め置いたりするなど、児童の安全確保を最優先します。
 下校時刻に変更がある場合には、防犯メールでお知らせいたします。
 

交通安全のお願い

 ・自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用し、あごベルトを確実につけ、左側通行で早めのライトを心がけます。
 グリーンベルト内を通行するときでも壁側を通りましょう。
 信号が点滅したら横断し始めません。

《ドライバーの皆様へ》
 児童の命を守るため、早めにライト点灯し、速度を抑えて運転をお願いします。
 本校の通学路は、道幅が狭い割に車両の交通量が多いのが特徴です。にもかかわらず、登下校時には、思いやりのある運転をいつもありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。