〒360-0012          埼玉県熊谷市上之2810-1
                                                                               TEL:048-521-0276  FAX:048-520-2890            Email: nari001@kumagaya-narita-e.ed.jp


 

 

カウンタ

R1年:COUNTER34403
オンライン状況
オンラインユーザー14人

新着情報

 
今週の予定
5/27(月)~6/2(日)〇数字は何時間目
行   事
27
業前:陸フェス壮行会
くまなび③
6年:陸フェス練習16:30下校
校務委員会
28業前:Kタイム
6年:陸上フェスティバル
29業前:Kタイム
30開校記念日
31業前:読書
県教育長訪問
定例熊谷市教育委員会
SG一斉活動日
あじさい読書週間~6/7
6/1学校開放中止
2PTA資源回収①・学校開放中止
 

学習コーナー

 家庭学習にオススメのリンク集です。
おうちの方も、一緒にチャレンジしてみてください!

絵文字:ノート 国語(全学年)
絵文字:鉛筆 算数(全学年)
絵文字:実験 理科 コバトンの計算練習
絵文字:虫眼鏡 全国学力・学習状況調査
絵文字:音楽 埼玉県学力・学習状況調査
絵文字:ひらめき 復習シート
絵文字:スポーツ 学習プリント集
 

お知らせ

 日本赤十字北海道支部 様を通じて、未曾有の災害に見舞われた北海道の皆様へ義援金を送金いたしました。
 3.5年生が総合的な学習の時間で行った、稲作体験学習で収穫したお米を、PTAバザーで5年生が呼びかけて販売し、その収益金の一部を送金することができました。
 思いがけず、日本赤十字社北海道支部の皆様から受領書(お礼状)が送られてきて、子供たちは感激していました。
 
市長の緊急メッセージ
「ストップ熱中症」
熊谷市長の緊急メッセージ
市長緊急メッセージ.pdf
 
成田小いじめはいらない宣言

後期下校時刻の予定

芝生養生中

  B校庭の芝生が養生期間に入ります。学校開放や放課後遊びに来るときなど、気をつけてください。お願いします。


 

日直を置かない日について

教育委員会より、「学校に日直を置かない日」について指示がありました。毎週の土日または振替日に加え、下記の時期(日にち)には学校に誰も控えていません。万が一、ご相談やご連絡がある場合は、熊谷市教育委員会教育研究所「教育相談窓口」(524-1111 内線551)に連絡してください。 

              記

日直を置かない日  
 8月13.14.15.16日(旧盆)
 秋季休業日
 県民の日(11月14日)
 開校記念日(5月30日)
 年末年始(12月29日~1月3日)
 
熊谷の子供たちはこれができます!
 
保護者のスマートフォン『4つの実践』
保護者のスマート・フォン
  
 
 

教育相談のお知らせ

  本校では、年間計画に「教育相談日」を設けておりますが、指定日以外にも随時受け付けております。担任や他の教職員の出張や研修会、会議等の関係でスケジュールの調整をさせていただければいつでも相談できますのでご活用ください。
 また、授業参観も事前にご連絡いただければ可能です。
 いずれの場合も、防犯のため、名札の着用と来校されましたら職員室への連絡をお願いできればと思います。
 
お知らせ

彩の国教育の日

熊谷ピンクリボンの会Link

 

平成30年度 第37回 熊谷市青少年非行防止大会

       大 会 宣 言
 私たちは、子供たちの健全な成長を願い、本日ここに
 「熊谷市青少年歩行防止大会」を開催し、学校・家庭・地域が心を一つにし、次の活動に取り組むことを誓い、宣言します。
1 子供たちの、郷土を愛する心をはぐくみ、地域社会で青少年の非行防止に努める。
2 家庭教育のあり方に理解を深め、親子のふれあいを通じて、心豊かな子供を育てる。
3 ボランティア活動への参加を推進し、その意義を通して、子供の健全育成に努める。
4 子供たちを児童虐待・薬物乱用・ネット犯罪から守るため、正しい知識を身につけ、子供たちと向き合い、話し合うとともに、その防止運動を推進する。
5 大人が手本となり、「熊谷の子どもたちは、これができます!」の4つの実践、3減運動を推進するとともに、「熊谷市 保護者のスマートフォン『4つの実践』」の積極的な取組を進める。
  平成30年7月7日
  平成30年度 第37回 熊谷市青少年非行防止大会

 

閲覧数

毎年、たくさんの閲覧いただきありがとうございます。
今後とも、児童の学校生活の様子をお伝えして参ります。
 H27年度 182.658件
 H28年度 184.752件
 H29年度 173.271件
 H30年度 202.387件
 

日誌

成田っこの1日 >> 記事詳細

2018/11/30

いじめはいらない集会

| by 職員室
 3時間目に「いじめはいらない集会」を開きました。児童会が中心となって会を進めてくれました。まず、児童会役員による「劇」があり、心に残る台詞をたくさん話してくれました。
 各学級で決めた「いじめはいらない宣言」を学級ごとに発表しました。決定までに、各学級では話し合いを繰り返し、自分事としてしっかり考えられた宣言ができあがっていました。
 全員で「ビリーブ」を合唱し、校長先生からお話をいただきました。
「自分がされて嫌なことはしない!」 代表児童が話してくれたことを校長先生も取り上げてお話しくださいました。
    
15:24
令和元年度 資源回収・バザーの予定
 今年度もPTA資源回収とPTAバザーを下記のように行います。御協力の程、よろしくお願いいたします。

 第1回資源回収 令和元年 6月 2日(日) 
 第2回資源回収 令和元年 9月 8日(日) 
 
第3回資源回収 令和2年 2月16日(日) 
 PTAバザー     令和
年11月30日(土) 
 

電話対応時間について

 本校では、文部科学省の指導(平成30年2月9日付通知)を受け教職員の勤務負担軽減に取り組むとともに、教職員の業務である「子供たちと向き合う」時間を確保し、指導の充実を一層図ってまいります。
 つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時30分までといたします。御用の場合は、午後6時30分までに御連絡いただくようお願い申し上げます。

 なお、本校では、午後6時30分以降の学校からの電話連絡も少しずつ控えるように移行してまいります。また、午後6時30分まで在勤しているということでもありません。下記に、本校職員の勤務時間を掲載させていただきます。

 令和元年度 職員の勤務時間
     出勤: 8時05分
     退勤:16時35分
 
 

R1 くまなび予定

 随時、参加申し込みを受け付けております。
第1回 5月13日(月) 済
第2回 5月20日
(月) 済
第3回 5月27(月)

第4回 6月  3(月)
第5回 6月17(月)
第6回 7月  1(月)
第7回 7月  8(月)
第8回 9月  2(月)
第9回 9月  9(月)
第10回 9月30(月)
第11回 10月  7(月)
第12回 10月28(月)
第13回 11月11(月)
第14回 11月25(月)
第15回 12月  9(月)
第16回 12月16(月)
第17回 1月20(月)
第18回 1月27(月)
第19回 2月  3(月)
第20回 2月10(月)

 

不審者情報

月日:平成30年10月24日(水) 
時間:午前9時30分頃 
場所:
上之地内(龍淵寺付近)
事案:強盗

不審者の特徴:30歳位の男(黒色服装、黒色短髪)刃物のようなものを所持して逃走中。
対応:登下校は、いつもの通り、集団登下校。可能な限り、見守りをお願いします。
 

不審者への対応

危険を感じたら、
○大声を出して助けを呼ぶ。  
○その場からすぐに逃げる。
○防犯ブザーを鳴らす(随時、動作確認)。
○近くの大人のいる方や家、お店に逃げ込む。
○110番通報をする。
○帰宅時の施錠を確実する。
○学校へ連絡する。

身の安全や財産保護のため、
○外出時や就寝時は、窓や玄関、勝手口等を確実に施錠する。
○シャッターや雨戸も確実に施錠する。
○在宅中でもできるかぎり施錠する。
○窓ガラスを割って室内に侵入される場合もあることから、補助錠や防犯フィルム等を取り付ける。
○夜間対策として、センサーライトを設置する。
※いざという時に大声が出せるよう、
 朝のあいさつから大きな声で元気よくあいさつしましょう。
 

ネットトラブルの防止について

スマートフォン等の利用に関して

 熊谷の子どもたちは、これができます!「4つの実践」と「3減運動」の取組に大人が手本となっての推進をいただいておりましてありがとうございます。
 中でも、「スマートフォン・携帯電話やパソコンに触れる時間を減らします。」につきましてお願いがあります。
 車両運転中や歩行中にスマートフォンでゲームやメール、アプリの使用、ウェブサイトの閲覧は自己やトラブルの原因となりますので大変危険です。
 また、アプリやウェブサイトによっては個人情報の流出や特定、ウイルス感染などにつながる危険もあります。十分に気をつけてください。
 

交通事故防止

 本年に入って11月4日(日)現在、県内では、高校生2人、中学生3人が自転車乗用中に亡くなるなど、大変痛ましい交通死亡事故が相次いでいます。
 自転車乗用については、ヘルメット及びあごベルトの確実な着用、交差点での一時停止及び左右の確認、信号機が青でも左右の確認など、繰り返し指導します
 ご家庭におかれましても、自動車利用時の具体的な注意、ヘルメットの着用など、交通事故防止に向けたご指導をよろしくお願いいたします
別添資料.pdf
 

落雷事故の防止に向けて

 屋外での体育活動をはじめとする教育活動中に、落雷の予兆や落雷注意報の発令があり、少しでも危険性のある場合は、躊躇なく活動を中止します。
 さらに、明らかに危険性がなくなると判断されるまで、安全な場所に避難したり、学校に留め置いたりするなど、児童の安全確保を最優先します。
 下校時刻に変更がある場合には、防犯メールでお知らせいたします。
 

感染状況

【2/18「インフルエンザ」による
出席停止状況  2人

(インフルエンザ以外の出席停止や欠席は含みません)

 今年のインフルエンザは、A型が2種類とB型のようです。安心せずに予防に努めていきます。
 2/18現在、学校では終息傾向にありますので、毎日の情報発信はいったん修了とさせていただきます。ただし、今後別の種類のA型やB型が流行し始めましたら再開いたします。

感染症予防

 ①十分な手洗いとすすぎ
 ②十分な声出しうがい
 ③適度な湿度
 ④十分な休養
 ⑤バランスのとれた栄養摂取
 ⑥人混みを避ける。
 ⑦マスクの着用


お願い
発熱などの症状がある場合には、早めに医師の診察を受けましょう。咳・くしゃみなどの症状がある場合には、積極的にマスクの着用をお願いします。  
 

交通安全のお願い

 ・自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用し、あごベルトを確実につけ、左側通行で早めのライトを心がけます。
 グリーンベルト内を通行するときでも壁側を通りましょう。
 信号が点滅したら横断し始めません。

《ドライバーの皆様へ》
 児童の命を守るため、早めにライト点灯し、速度を抑えて運転をお願いします。
 本校の通学路は、道幅が狭い割に車両の交通量が多いのが特徴です。にもかかわらず、登下校時には、思いやりのある運転をいつもありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。