〒360-0012          埼玉県熊谷市上之2810-1
                                                                               TEL:048-521-0276  FAX:048-520-2890            Email: nari001@kumagaya-narita-e.ed.jp


 

 

カウンタ

R1年:COUNTER185348
オンライン状況
オンラインユーザー2人

新着情報

 
今週の予定
2/17(月)~2/23(日)今週の予定
       〇数字は何時間目
17朝:Kタイム
18朝:表彰朝会
避難訓練⑤
19朝:Kタイム
456特年:授業参観・懇談会
プレイタイム
20朝:Kタイム
アルミ缶回収
6年:総合②
 「四分一龍之介氏」
456年:クラブ
セミナー生
21朝:読書
長縄練習
22
23
 

学習コーナー

 家庭学習にオススメのリンク集です。
おうちの方も、一緒にチャレンジしてみてください!

絵文字:ノート 国語(全学年)
絵文字:鉛筆 算数(全学年)
絵文字:実験 理科 コバトンの計算練習
絵文字:虫眼鏡 全国学力・学習状況調査
絵文字:音楽 埼玉県学力・学習状況調査
絵文字:ひらめき 復習シート
絵文字:スポーツ 学習プリント集
 

お知らせ

 日本赤十字北海道支部 様を通じて、未曾有の災害に見舞われた北海道の皆様へ義援金を送金いたしました。
 3.5年生が総合的な学習の時間で行った、稲作体験学習で収穫したお米を、PTAバザーで5年生が呼びかけて販売し、その収益金の一部を送金することができました。
 思いがけず、日本赤十字社北海道支部の皆様から受領書(お礼状)が送られてきて、子供たちは感激していました。
 
市長の緊急メッセージ
「ストップ熱中症」
熊谷市長の緊急メッセージ
市長緊急メッセージ.pdf
 
成田小いじめはいらない宣言

芝生養生中

  B校庭の芝生が養生期間に入ります。学校開放や放課後遊びに来るときなど、気をつけてください。お願いします。


 

日直を置かない日について

教育委員会より、「学校に日直を置かない日」について指示がありました。毎週の土日または振替日に加え、下記の時期(日にち)には学校に誰も控えていません。万が一、ご相談やご連絡がある場合は、熊谷市教育委員会教育研究所「教育相談窓口」(524-1111 内線551)に連絡してください。 

              記

日直を置かない日  
 8月13.14.15.16日(旧盆)
 秋季休業日
 県民の日(11月14日)
 開校記念日(5月30日)
 年末年始(12月29日~1月3日)
 
熊谷の子供たちはこれができます!
 

お知らせ

成田小 スマホ使い方 宣言
【成田小学校】スマホ使い方宣言.pdf
 
保護者のスマートフォン『4つの実践』
保護者のスマート・フォン
  
 
 

教育相談のお知らせ

  本校では、年間計画に「教育相談日」を設けておりますが、指定日以外にも随時受け付けております。担任や他の教職員の出張や研修会、会議等の関係でスケジュールの調整をさせていただければいつでも相談できますのでご活用ください。
 また、授業参観も事前にご連絡いただければ可能です。
 いずれの場合も、防犯のため、名札の着用と来校されましたら職員室への連絡をお願いできればと思います。
 
お知らせ

彩の国教育の日

熊谷ピンクリボンの会Link

 

平成30年度 第37回 熊谷市青少年非行防止大会

       大 会 宣 言
 私たちは、子供たちの健全な成長を願い、本日ここに
 「熊谷市青少年歩行防止大会」を開催し、学校・家庭・地域が心を一つにし、次の活動に取り組むことを誓い、宣言します。
1 子供たちの、郷土を愛する心をはぐくみ、地域社会で青少年の非行防止に努める。
2 家庭教育のあり方に理解を深め、親子のふれあいを通じて、心豊かな子供を育てる。
3 ボランティア活動への参加を推進し、その意義を通して、子供の健全育成に努める。
4 子供たちを児童虐待・薬物乱用・ネット犯罪から守るため、正しい知識を身につけ、子供たちと向き合い、話し合うとともに、その防止運動を推進する。
5 大人が手本となり、「熊谷の子どもたちは、これができます!」の4つの実践、3減運動を推進するとともに、「熊谷市 保護者のスマートフォン『4つの実践』」の積極的な取組を進める。
  平成30年7月7日
  平成30年度 第37回 熊谷市青少年非行防止大会

 

閲覧数

毎年、たくさんの閲覧いただきありがとうございます。
今後とも、児童の学校生活の様子をお伝えして参ります。
 H27年度 182.658件
 H28年度 184.752件
 H29年度 173.271件
 H30年度 202.387件
 

日誌

成田っこの1日
12345
2020/02/21new

21世紀に生きる私たち

| by 職員室
 6年生が総合的な学習の時間に講師の先生をお招きして貴重なお話をうかがいました。今年の講師は、昨年に引き続き、本校卒業生で大宮アルディージャ育成コーチの 「四分一龍之介 氏」です。6年生は、講師の先生の小学生時代の思い出やサッカーを始めた頃から現在に至るまで、多岐にわたってお話しくださいました。
       
18:08
2020/02/20new

授業参観

| by 職員室
 低学年と高学年を分けて、2週にわたり授業参観・懇談会を行いました。最後の授業参観は一年間の成果発表の場でもあります。授業中の様子、発表の仕方、ノートの書き方、表現の仕方など、子供たちの一年の成長を感じ、私たち教員もうれしい参観日になりました。
                        
19:52
2020/02/20new

クラブ発表会

| by 職員室
 ダンスクラブとミュージッククラブの発表会がありました。楽しみながら毎回のクラブでデンスや音楽に親しんできましたが、一年間の成果が盛大に発表されました。
            
19:46
2020/02/19new

校長室

| by 職員室
 校長室では、年間の読書量を達成した児童が、校長先生から読書賞をいただいていました。満面の笑みで賞状を受け取りながら、校長先生からは「どの本が楽しかったですか?」などと質問があり、子供たちは感想と共に応えています。

 また、6年生の会食がスタートしました。将来の夢、中学校で頑張りたいこと、小学校での一番の思い出など校長先生との会食を楽しんでいます。また、校長先生から手作りのプレゼントに感動している様子でした。
      
18:24
2020/02/18new

2月18日(火)配信メール情報

| by 職員室
  不審者に関する連絡がありましたのでお知らせします。

 本日(2/18)、午後3時ころ、三ヶ尻地内で、男性が取引上のトラブルから刺され、負傷する事案が発生したそうです。

 犯人は凶器を持たず逃走中です。

 児童は、職員が各地区へ付き添い集団下校したところです。保護者や地域の皆様には、可能な限り通学路での見守りをお願いいたします。
 また、戸締りを厳重に行い、不要不急の外出は控えていただきますよう重ねてお願いします。

16:20
2020/02/17new

運動教室

| by 職員室
 5年生が運動教室を行いました。講師として、Cramer Japan(クレーマージャパン)から専門のトレーナーを招聘し、体を動かしながらのストレッチ方法、柔軟性を身につけながらの走り方のトレーニング方法などを教えていただきました。
 トレーニングの仕方で体がどんどん柔らかくなっていき、姿勢や歩き方、走り方の変容を感じて、子供たちは歓声をあげながら参加していました。
                
20:02
2020/02/17new

資源回収

| by 職員室
 今年度最後の資源回収を行いました。雨の中の作業となってしまいましたが、学校だけでなく各箇所での活動をありがとうございました。
      
19:05
2020/02/14

2月14日(金)配信メール情報

| by 職員室

 2/16(日)は、今年度最後のPTA資源回収です。保護者、地域の皆様には、大変お世話になります。

 つきましては、土曜日、日曜日とも学校開放(体育館・校庭使用)は中止です。コンテナの設置に伴い、駐車場もご利用いただけません。

 成田学童への送迎は北門をご利用ください。

 皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 


18:28
2020/02/13

授業参観予定(1年~3年生)

| by 職員室
学級教科  単元名場所 
 1の1 生活科 できるようになったよ発表会 教室
 1の2 生活科 できるようになったよ発表気 教室
 2の1 生活科あしたへジャンプ  教室
 2の2 生活科あしたへジャンプ  教室
 2の3 生活科あしたへジャンプ  教室
 3の1 国語町の行事を調べよう(報告会)  教室
 3の2 理科 電気を通すもの 教室
 3の3体育 ラインサッカー・長縄 校庭

07:03
2020/02/04

入学説明会

| by 職員室
 令和2年度入学予定の皆さんを対象に入学説明会を行いました。体育館では、保護者の皆さんへ学校概要説明や諸手続について、また入学後の学用品の使い方や準備について説明いたしましたまた、朝の交通当番表の作成や年度当初のお迎え当番表を作成しました。作成に当たりましては、PTA役員の皆様、ご協力をありがとうございました。
 同じ頃、新入児の皆さんは、1年生の教室で生活科の授業に参加しました。1年生が学校生活のことを発表してくれたり、ランドセルを背負ったり、給食着を着たりと、1年生になった気分を味わいました。
      
19:35
2020/01/31

スクールガード感謝の会

| by 職員室
 毎日、登下校で見守っていただいているスクールガードさんをお招きして感謝の会を行いました。
 各学級で給食をご一緒し、様々なお話を伺うことができました
 お帰りの際には、皆さんから「楽しかった」「また来たいな」「また呼んでほしいよ」「みんな給食を残さなくて頼もしいや」「歌のプレゼントをしてもらっちゃったよ」などと、うれしいお話を聞かせていただきました。
 スクールガードの皆さん、今後とも児童の見守りをよろしくお願いいたします。
           
18:18
2020/01/24

なわとび検定

| by 職員室
 なわとび検定が行われました。初日の昨日(23日)は、悪天候のため体育館で行いました。自己ベストの更新を目指し励まし合いながら挑戦しました。
     

19:58
2020/01/20

おやじの会「もちつき・ペタング大会」

| by 職員室
 19日(日) 毎年恒例のおやじの会による「もちつき大会」が行われました。今年はペタングを併せて行いました。前日のみぞれで天候を心配しましたが、不思議と毎年もちつき大会の日は天候に恵まれている気がします。今年も快晴、おだやかで日差しの温かな中に子供たちとおやじの皆さんの元気なかけ声が響き渡りました。
                             
19:58
2020/01/20

ウィークエンド・サイエンス

| by 職員室
 1月18日(土) 市の事業である「ウィークエンド・サイエンス」が本校で行われ、秋元校長先生が講師を務めました。

       

19:45
2020/01/16

1年生 お話し会・食育授業

| by 職員室
 お話し会「虹の会」
 

 食育授業 
    

20:42
2020/01/10

6年生 体育授業

| by 職員室
 熊谷市教育委員会から体育指導専門員の土田先生をお招きし、6年生が中学校進学に向けて体育の授業を受けました。
 基礎体力の向上、柔軟性の大切さを実演を交えながらご指導くださいました。成田小の6年生は、素晴らしい学年だとお褒めの言葉をいただきました。体力だけでなく授業中の態度や集団行動の機敏さ、返事などの受け答え等を評価いただけ嬉しく思いました。
      

20:14
2020/01/09

書きぞめ清書会

| by 職員室
 書きぞめ清書会を行いました。1.2年生はフェルトペンで画用紙に、3年生以上は体育館で毛筆にて行いました。墨汁の香り漂う体育館では、毎年凜とした空気が漂い、新年を肌で感じる清書会となりました。
        

20:39
2020/01/08

全校朝会

| by 職員室
 後期後半の開始にともない、全校朝会を行いました。校長先生から「新しい年を迎え気持ちも新たに夢や希望を持ったことと思います。担任の先生と同じクラスの仲間と過ごすのも、あと約50日間となりました。何事にも全力で取り組み、素直で誰にも優しく接していきましょう。」と、お話しがありました。
     
21:08
2020/01/08

後期後半開始

| by 職員室
 後期後半が始まります。学校に子供たちの元気な声が帰ってきました。やはり、学校には子供たちの元気な声がよく似合います。各学級には担任の先生からの年頭メッセージが書かれていました。
                 
20:20
2020/01/01

御挨拶

| by 職員室
 新年、明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 昨年も、保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、多くの皆様にご支持いただき充実した教育活動が行えました。誠にありがとうございました。

 本年も、皆様のご支援のもと、子供たちの為に精一杯取り組んでまいります。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
 
                    熊谷市立成田小学校 教職員 一同
                    


08:05
2019/12/31

御礼

| by 職員室
 本日をもちまして、平成から令和へと改元の年、令和元年が終わります。今年一年も、保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、多くの方々のご支援を賜り、充実した教育活動が行えました。
 来る、令和2年も子供たちの為に教職員一丸となって様々なことに取り組んでまいります。新年も皆様の御支援・御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 今年一年間、お支えいただきまして、誠にありがとうございました。
                     熊谷市立成田小学校 教職員 一同
                                 
16:35
2019/12/24

後期前半終了日

| by 職員室
 本日をもちまして、43日間の後期前半の授業日が終了しました。後期前半の終了、また令和元年度最後の全校朝会を行い、表彰や校長講話、冬休みの生活指導を行いました。
 表彰では、PTAバレーボール大会で優勝した成田小チームの選手を代表して2名の保護者の方がご来校くださいました。校長先生から、児童の皆さんも毎日がんばっていますが、保護者の皆さんもがんばっていますと、校区対抗長縄大会で優勝したおやじの会の皆さんのことも交えてお話しがありました。

  校長講話では、「1-1=0」にならない場合があるというお話しがありました。「やる気計算」をすると、1時間勉強した人は「やる気が+1」になり1時間サボってしまった人は「やる気が-1」となり差は2となってしまいます。本日担任の先生から配付されるくすのき(成績表)をよく見て、自分の頑張りを考えましょうというお話しでした。
       

16:48
2019/12/11

インフルエンザ情報

| by 職員室
 本校でもインフルエンザが流行の兆しを見せ始めました。本日より、右記に「感染状況」コーナーを設置しましたので、病院での受診時に参考にしてください。
 また、微熱が出た、頭痛がする、体が痛いなど少しでも体調に変化がありましたら病院を受診していただきますようお願いします。


17:38
2019/12/10

避難訓練

| by 職員室
 火災を想定した避難訓練行いました。煙を吸わないように絵文字:重要ハンカチやタオルで口をふさぎ校庭へと避難しました。また、校舎内の階段や外階段が使えないときに、「救助袋」を使って避難する方法絵文字:学校も体験したり、見学したりしました。
       

21:19
2019/12/09

おやじの会「なりたっ子 親子うどん教室」

| by 職員室
 12月8日(日) おやじの会による「親子うどん教室」が行われました。回を重ねるごとに上手になっている子もいて子供たちの成長を感じおやじの皆様も感慨深そうでした。絵文字:星
                 

21:10
2019/12/05

学校ファーム感謝の会

| by 職員室
 田植え、稲刈りと稲作体験をさせていただき、3年生と5年生が学校ファームの方々をお招きして「感謝の会」を行いました。
 収穫したお米をPTAバザーで販売し今のところ2万円を災害復興に役立てていただこうと寄付の準備をしています。
           
20:02
2019/12/04

1年 昔遊び

| by 職員室
 長寿会の皆様をお招きして、昔遊び体験をさせていただきました。めんこ、紙飛行機、お手玉、ビー玉、コマ回し、竹とんぼ、わらでっぽう、はねつきなど、たくさんの昔の遊びを教えていただきました。楽しかったね1年生!!
     

20:06
2019/12/03

持久走大会

| by 職員室
 みんな頑張りました!!
                       

19:38
2019/11/30

PTAバザー

| by 職員室
 PTAバザーが大盛況の内に行われました。多くの地域の方々にお越しいただき、日用品や雑貨、食料品をたくさんご購入いただきました。正確ではありませんが、延べ人数で200名を超える来場者があったと思います。
 また、PTA役員の皆様、ボランティアの保護者の皆様には、前日までの提供品の回収前日準備当日の運営から片付けそして集計まで大変お世話になりました。収益金は、子供たちの為に有益に使わせていただきます。
 ありがとうございました。

           

17:30
2019/11/29

いじめはいらない集会

| by 職員室
 3時間目に「いじめはいらない集会」を行いました。代表委員会を中心に準備を進めてきて、いよいよ本番でした。
 本日まで、各学級では個人で「いじめはいらない行動宣言」を考え個人カードに記入し、名札の裏に強い決意を込めて入れました
 そして、個人のめあてを学級内で発表し、学級の「いじめはいらない宣言」を設定しました。
 本日は、各学級で決めた「いじめはいらない宣言」を全校に宣言する時間でした。代表委員がステージ上で発表した後、各学級が大きな声で発表(宣言)しました。
 その後は、「Believe」を全校で合唱し、温かくも強い決意をもちました。
           
21:40
2019/11/27

5年生 社会科見学

| by 職員室
 5年生が社会科見学を実施してきました。
 大塚製薬高崎工場SUBARU群馬製作所矢島工場へ行き、身の回りの工業製品がどのように製品化されているのかを学習していきました。多くが機械化され、まるで人間のように動くロボットアームなどにとても関心を持ち、それでも人の手による作業が必要であることも学んできました。
             


21:20
2019/11/26

飼育・栽培委員会集会

| by 職員室
 委員会集会として、飼育・栽培委員会活動の紹介お願いなどを発表し、全校でのクイズを行いました。
        

22:12
2019/11/26

5年生 箏体験

| by 職員室
 文化芸術による子供の育成事業として、5年生が「箏」の演奏体験を行いました。学級ごとに行ったため、一人一面ずつ使わせていただきました。最終的には、全員で「さくら」を演奏することができるようになりました。
       

22:04
2019/11/25

PTAバレーボール大会 優勝!!

| by 職員室
 11月23日(土)、PTAバレーボール大会が大里体育館で開催されました。
結果は、優勝!! 二連覇となりました。選手・スタッフの皆さん、おめでとうございます。とっても、かっこよかったです。頑張る姿を子供たちに見せていただき、ありがとうございました。
       
18:57
2019/11/20

修学旅行特集

| by 職員室
 6年生が修学旅行に行っていきました。
                                   

20:44
2019/11/18

スポレク・フェスティバル

| by 職員室
 11月16日(土)、17日(日) 熊谷文化スポーツ公園において、スポレク・フェスティバルが開催されました。本校からは、リレーに4.5.6年生の女子3チームとタグラグビーに4.5.6年生の4チームが参加しました。
 16日に行われたリレーは、全学年3チームとも3位に入しました。
 また、17日に行われたタグラグビーでは、年生の2チームが23日(土)に行われる、決勝戦へと進むことになりました。
 さらに、16日には、校区対抗の長縄大会も開催され、見事に2連覇を達成絵文字:星しました。大人も子供も練習の成果が発揮され、改めて本番に向けた準備や練習の大切さを感じました。
               

20:17
2019/11/07

県委嘱研究発表会

| by 職員室
 平成30年度・令和元年度と、年号をまたいで2年間にわたる研究成果の一端を発表することができました。
 埼玉県教育委員会委嘱「新しい時代に求められる資質・能力」育成事業を受けての研究でした。『広げよう!Stop温暖化 -未来の私たちのために-』という副読本を活用して各教科で授業実践を積み上げてきました。
 本日は、2年3組が算数、3年1組が特別の教科 道徳、5年2組が国語の授業を公開しました。
 全体会では、東洋大学 教授 後藤顕一先生をお招きして、「新学習指導要領の趣旨とこれからの評価の考え方』と題してご講演いただきました。本校職員を含めて110名余りの参加が有り、講演会も盛大に行うことができました。
                                   
18:31
2019/11/05

学校保健委員会「いのちの授業」

| by 職員室
 6年生と保護者を対象に熊谷ピンクリボンの会による「生命の授業」を行いました。自身のサバイバー体験や大切な家族のことを、詳しく、丁寧にお話しくださいました。毎年のことですが、I was born.というフレーズを思います。生きているのでなく、生かされていることへの感謝です。
 改めて、検診の大切さを思います。子供たちも、家族へ検診を進めたいと感想を述べていました。
       

20:23
2019/10/30

3年生 社会科見学

| by 職員室
 3年生が嵐山史跡の博物館・五家宝屋さん・熊谷消防署の3カ所へ社会科見学に行ってきました。途中、荒川を渡るとき、先日の台風19号の被害状況が垣間見え、自然の猛威を目の当たりにしてきました。子供だけで川遊びをしないこと、雨が降っていたり、今降っていなくても上流で降っていれば決して近づかないことなどを考えました。
 各見学場所では、学校では見学できない体験学習(昔の仕事体験・消防車や消防署内見学・職人さんによる五家宝づくり見学)ができました。

                       
19:58
2019/10/29

図書集会

| by 職員室
 

       
20:56
2019/10/25

研究授業

| by 職員室
 後期が始まって、先生たちも前期の授業を振り返りました。成田小の先生方は、昨日よりも少しでもよい授業がしたいと思って毎日授業をしています。後期も楽しくて、わかりやすい授業ができるよう頑張っていきます!!
 そして、成田小の子供たちは、前期同様、授業に集中して取り組んでいます小グループで自分の考えを伝え合いながら、友達の他の意見を取り入れ、よりよい解決に向かって頑張っています。
           

20:23
2019/10/23

後期始業式

| by 職員室
 いよいよ後期が始まりました。一年間の折り返しです。後期は100日間足らずの授業日ですと、校長先生が始業式でお話ししました。冬休みやお正月を挟んであっという間に過ぎていきそうです。一日一日を大切に過ごしていきましょう!!
     

19:19
2019/10/18

前期終業式

| by 職員室
 104日間の授業日があった前期ですが、本日終業式を迎えました。入学式、始業式、陸上フェスティバルや海浜学校、林間学校に遠足や社会科見学、運動会などたくさんの行事に燃えた成田っ子たち多くの体験ができました。秋休みにじっくり振り返って自分の力としてください
 下校は、毎日お世話になっているスクールガードさんの一斉活動日でした。これから寒くなっていきますが、成田っ子は、スクールガードさんたちに元気な挨拶をお礼の代わりにしていきます!!いつもありがとうございます。
                    

18:16
2019/10/16

稲刈り

| by 職員室
 5年生が稲刈りを行いました。6月に3年生と一緒に田植えをした稲が、大きな実をつけてくれました。今日は、いよいよ収穫の時!!稲刈りです。
 学校ファームの皆さんに御指導いただき、5年生は稲刈り用の鎌の使い方稲の持ち方を教えていただき、いざ稲刈りを体験しましたみんな満面の笑みで、もっとやりたい!と感想を話しながら、収穫の喜びを味わいました11/30のPTAバザーで販売する予定です。
               

20:03
2019/10/11

竜巻ショート訓練

| by 職員室
 竜巻を想定したショート避難訓練を行いました。地震との違いを考えながら、いつ来るかわからない災害に備える意識を今後も高めていきます
     
19:00
2019/10/10

歯科健診

| by 職員室
 歯科健診を行いました!むし歯は、少なくなってきていますが歯列が気になる子が増えてきているようです。「食べたら歯みがき」続けていきましょう!!
   

18:56
2019/10/09

RWC⑥

| by 職員室
 あっという間のRWC観戦でした。児童は、会場の雰囲気を全身で味わい外国の方々や一般のお客様が熱心に応援する中選手の真剣勝負を目の前で観戦させていただくという、すばらしい体験ができました
 試合後は、ノーサイドの精神を間近で見ることができました。両国の選手同士が互いの健闘をたたえ合う姿に大きな感動を覚えました。この体験をしっかり振り返り、今後に生かしていきたいと思います。
             
16:21
2019/10/09

RWC観戦⑤

| by 職員室
  現在、児童は会場のゴミ拾い活動を行っています。一般客の退場が落ち着いてから会場を後にします。
   

16:04
2019/10/09

RWC観戦➃

| by 職員室
ノーサード
          

15:46
2019/10/09

RWC観戦➂

| by 職員室
 試合開始~ハーフタイム
     
      

15:06
12345

不審者情報

月日:2月18日(火) 
時間:午後3時頃 
場所:三ヶ尻地内

事案:男性が刺され負傷

不審者の特徴:凶器を持たずに逃走
 

不審者への対応

危険を感じたら、
○大声を出して助けを呼ぶ。  
○その場からすぐに逃げる。
○防犯ブザーを鳴らす(随時、動作確認)。
○近くの大人のいる方や家、お店に逃げ込む。
○110番通報をする。
○帰宅時の施錠を確実する。
○学校へ連絡する。

身の安全や財産保護のため、
○外出時や就寝時は、窓や玄関、勝手口等を確実に施錠する。
○シャッターや雨戸も確実に施錠する。
○在宅中でもできるかぎり施錠する。
○窓ガラスを割って室内に侵入される場合もあることから、補助錠や防犯フィルム等を取り付ける。
○夜間対策として、センサーライトを設置する。
※いざという時に大声が出せるよう、
 朝のあいさつから大きな声で元気よくあいさつしましょう。
 

感染状況

【 出席停止状況 】 
 現在休止中
 インフルエンザ等による出席停止がほぼ無くなってきました。また、流行してきましたら情報発信して参ります。


 /  名    


(インフルエンザやウイルス性胃腸炎等)
 1 年 : 0人
 2 年 : 0人

 3 年 : 0
 4 年 : 0
 5 年 : 0
 6 年 : 0
 ひ・こ: 0


感染症予防
 
①十分な手洗いとすすぎ
 ②十分な声出しうがい
 ③適度な湿度
 ④十分な休養
 ⑤バランスのとれた栄養摂取
 ⑥不要・不急の外出や人混みを避ける。
 ⑦マスクの着用


お願い
 発熱などの症状がある場合には、早めに医師の診察を受けましょう。咳・くしゃみなどの症状がある場合には、積極的にマスクの着用をお願いします。  
 
スクール・カウンセラー(SC)
 今年度より、月に1回の予定で学校スクールカウンセラー(以下SC)が派遣されます。お子様のことでご相談されたいことがありましたら、SC来校日の前日までに学校まで連絡をお願いいたします。
【時間について】
 AM: 9時20分~12時00分
 PM:13時30分~16時15分
【来校予定日について】
 9月18日(水):AM 済
10月29日(火):PM 済 

11月26日(火):PM 済
12月19日(木):AM 済
令和2年1月28日(火):PM
 済
令和2年3月3日(火):PM
 
令和元年度 PTA行事の予定
 今年度もPTA資源回収とPTAバザーを下記のように行います。御協力の程、よろしくお願いいたします。

 第1回資源回収 令和元年 6月 2日(日) 済 
 PTA奉仕作業  令和元年 8月25日(日) 
 第2回資源回収 令和元年 9月 8日(日) 

 
PTAバザー     令和元年11月30日(土) 済
 
第3回資源回収 令和2年  2月16日(日) 
 

R1 くまなび予定

 随時、参加申し込みを受け付けております。
第1回 5月13日(月) 済
第2回 5月20日
(月) 済
第3回 5月27(月) 済

第4回 6月  3(月) 済
第5回 6月17(月) 済
第6回 7月  1(月) 
第7回 7月  8(月) 
第8回 9月  2(月) 
第9回 9月  9(月) 
第10回 9月30(月) 
第11回 10月  7(月) 済
第12回 10月28(月) 済
第13回 11月11(月) 済
第14回 11月25(月) 済
第15回 12月  9(月) 済
第16回 12月16(月) 済
第17回 1月20(月) 済
第18回 1月27(月) 済
第19回 2月  3(月) 
第20回 2月10(月) 

 
学校敷地内全面禁煙等について
 熊谷市教育委員会より、「学校敷地内全面禁煙及び喫煙所廃止」について通知がまいりましたのでお知らせいたします。
 熊谷市では、健康増進法の改正趣旨のとおり、望まない受動喫煙を防止するため、学校敷地内全面禁煙することとします。
1 方針
(1)7月1日から敷地内全面禁煙とする。
(2)特定屋外喫煙所は設置しない。
(3)喫煙所は6月中に廃止する。
2 参考
(1)「健康増進法の一部を改正する法律」の施工日は、令和元年7月1日です。
(2)たばこを葉を加熱する加熱式たばこについても、学校敷地内においては喫煙することはできません。
(3)市役所本庁舎、各行政センターについても、敷地内全面禁煙を実施します。
 

工事関係の情報

1  上之(雀宮団地)地内配水管改良工事
  工事期間:R1.11月下旬~R2.3.18
  工事場所:雀宮第1公園東側
  交通規制:車両通行止め

2 
上之地内配水管改良工事
  工事期間:R2.1.上旬~R2.3.6
  工事場所:成田消防分団北側通路の周辺
  交通規制:車両通行止め
 
 

電話対応時間について

 本校では、文部科学省の指導(平成30年2月9日付通知)を受け教職員の勤務負担軽減に取り組むとともに、教職員の業務である「子供たちと向き合う」時間を確保し、指導の充実を一層図ってまいります。
 つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時30分までといたします。御用の場合は、午後6時30分までに御連絡いただくようお願い申し上げます。

 なお、本校では、午後6時30分以降の学校からの電話連絡も少しずつ控えるように移行してまいります。また、午後6時30分まで在勤しているということでもありません。下記に、本校職員の勤務時間を掲載させていただきます。

 令和元年度 職員の勤務時間
     出勤: 8時05分
     退勤:16時35分
 
 

ネットトラブルの防止について

スマートフォン等の利用に関して

 熊谷の子どもたちは、これができます!「4つの実践」と「3減運動」の取組に大人が手本となっての推進をいただいておりましてありがとうございます。
 中でも、「スマートフォン・携帯電話やパソコンに触れる時間を減らします。」につきましてお願いがあります。
 車両運転中や歩行中にスマートフォンでゲームやメール、アプリの使用、ウェブサイトの閲覧は自己やトラブルの原因となりますので大変危険です。
 また、アプリやウェブサイトによっては個人情報の流出や特定、ウイルス感染などにつながる危険もあります。十分に気をつけてください。
 

交通事故防止

 本年に入って11月4日(日)現在、県内では、高校生2人、中学生3人が自転車乗用中に亡くなるなど、大変痛ましい交通死亡事故が相次いでいます。
 自転車乗用については、ヘルメット及びあごベルトの確実な着用、交差点での一時停止及び左右の確認、信号機が青でも左右の確認など、繰り返し指導します
 ご家庭におかれましても、自動車利用時の具体的な注意、ヘルメットの着用など、交通事故防止に向けたご指導をよろしくお願いいたします
別添資料.pdf
 

落雷事故の防止に向けて

 屋外での体育活動をはじめとする教育活動中に、落雷の予兆や落雷注意報の発令があり、少しでも危険性のある場合は、躊躇なく活動を中止します。
 さらに、明らかに危険性がなくなると判断されるまで、安全な場所に避難したり、学校に留め置いたりするなど、児童の安全確保を最優先します。
 下校時刻に変更がある場合には、防犯メールでお知らせいたします。
 

交通安全のお願い

 ・自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用し、あごベルトを確実につけ、左側通行で早めのライトを心がけます。
 グリーンベルト内を通行するときでも壁側を通りましょう。
 信号が点滅したら横断し始めません。

《ドライバーの皆様へ》
 児童の命を守るため、早めにライト点灯し、速度を抑えて運転をお願いします。
 本校の通学路は、道幅が狭い割に車両の交通量が多いのが特徴です。にもかかわらず、登下校時には、思いやりのある運転をいつもありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。