H29 カウンタ

COUNTER58698

新着情報

 

熊谷の子供たちはこれができます!

 

H27 カウンタ数

H28年度 閲覧数
「180.798」件

 平成28年4月から沢山の方にホームページを見ていただき、トータル「180.798件」の閲覧をいただきました。昨年度より約6万件多くの方に見ていただきありがとうございます。
 今年度も子供たちの様子を中心に作成してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 

日誌

学校研究課題・研修
2016/06/20

平成28年度 学校研究課題の取組

| by 職員室
熊谷市教育委員会より、平成28・29年度の2年間を通した「学習指導」での研究委嘱を受けることとなりました。
本校では、研究委嘱を機に、次期学習指導要領でキーワードとなっている「アクティブ・ラーニング」を取り入れた、児童の主体的な学びの場づくり、協働的な学び合いを促進する授業展開について研究していきます。
 
 研究主題「確かな学力を育む授業の創造」 
     ~わかる・できる、活用できる授業づくり~

 平成28年度の取組
 柱1「一人一授業の公開」 
 各種調査を生かした授業改善が求められる中、本校でも課題は依然として「知識の活用力」です。そこで、一人一人の授業力向上を目指し、授業研究部から提案される授業改善のポイントに沿った提案授業を中心に研究を進めます。
 
 柱2「大里算数・数学研究会」委嘱発表 
 1月25日(水)に算数の授業研究会を行います。そこで、研究の教科を「算数」に絞り、児童の実態調査や変容調査、アクティブ・ラーニングを取り入れた、「児童が主体的となる授業」によって「学習内容が更に深まる」提案授業を公開いたします。
19:03
2015/12/11

書きぞめ研修会

| by 職員室
 学力向上を目指し、本校の先生方は日々研修に励んでいます。
”Active Learning for Teachers”というタイトルで、若手の先生方が、ベテランの先生方に指導技術などを主体的に学ぶ研修会を行っています。
 本日は、「書きぞめ」の指導技術向上研修会を行いました。
 写真は、別の教室で研修した後、職員室で更に研修を積んでいる様子です。
 
17:39
2015/11/07

学校研究課題

| by 職員室
「確かな学力を育む国語科の授業の創造」
~わかる・できる・ともに学ぶ国語科の授業づくり~

1.pdf
  研究主題等
2.pdf  全体構造図
3.pdf  研究組織等
4.pdf  研究計画
11:48