〒360-0012          埼玉県熊谷市上之2810-1
                                                                               TEL:048-521-0276  FAX:048-520-2890            Email: nari001@kumagaya-narita-e.ed.jp


 

 

市長の緊急メッセージ

「ストップ熱中症」
熊谷市長の緊急メッセージ
市長緊急メッセージ.pdf
 

カウンタ

COUNTER52852

お知らせ

 熊谷市の朝の放送を7月いっぱい成田小学校が担当しています。
 

新着情報

 

今週の予定

 夏休みを計画的に過ごしましょう!
  8/20(月)~9/9(日) 
〇数字は何時間目
  日   曜 
行   事
20全校登校日
8:10登校
A2日課
10:35下校
25 おやじの会キャンプフィヤー
26 PTA奉仕作業
30木 前期後半開始
業前:全校朝会
B3日課
登校指導
31金 業前:学級の時間
給食開始
34年:身体測定
1土 
2 
3業前:Kタイム
避難訓練③
教育実習開始
12年:身体測定
くまなび⑦
4業前:Kタイム
校内達成テスト
56年:身体測定
5業前:Kタイム
6業前:読書
アルミ缶回収
56年:委員会活動⑥
7業前:読書
2年:生き物探し
8科学展
9科学展
第2回PTA資源回収
第4回PTA本部会
 

前期下校時刻の予定

熊谷の子供たちはこれができます!

 

保護者のスマートフォン『4つの実践』

保護者のスマート・フォン
  
 
 

お知らせ

彩の国教育の日

平成30年度 第37回 熊谷市青少年非行防止大会

       大 会 宣 言
 私たちは、子供たちの健全な成長を願い、本日ここに
 「熊谷市青少年歩行防止大会」を開催し、学校・家庭・地域が心を一つにし、次の活動に取り組むことを誓い、宣言します。
1 子供たちの、郷土を愛する心をはぐくみ、地域社会で青少年の非行防止に努める。
2 家庭教育のあり方に理解を深め、親子のふれあいを通じて、心豊かな子供を育てる。
3 ボランティア活動への参加を推進し、その意義を通して、子供の健全育成に努める。
4 子供たちを児童虐待・薬物乱用・ネット犯罪から守るため、正しい知識を身につけ、子供たちと向き合い、話し合うとともに、その防止運動を推進する。
5 大人が手本となり、「熊谷の子どもたちは、これができます!」の4つの実践、3減運動を推進するとともに、「熊谷市 保護者のスマートフォン『4つの実践』」の積極的な取組を進める。
  平成30年7月7日
  平成30年度 第37回 熊谷市青少年非行防止大会

 

閲覧数

毎年、たくさんの閲覧いただきありがとうございます。
今後とも、児童の学校生活の様子をお伝えして参ります。
 H27年度 182.658件
 H28年度 184.752件
 H29年度 173.271件
 
オンライン状況
オンラインユーザー62人

日誌

学校研究課題・研修
2016/06/20

平成28年度 学校研究課題の取組

| by 職員室
熊谷市教育委員会より、平成28・29年度の2年間を通した「学習指導」での研究委嘱を受けることとなりました。
本校では、研究委嘱を機に、次期学習指導要領でキーワードとなっている「アクティブ・ラーニング」を取り入れた、児童の主体的な学びの場づくり、協働的な学び合いを促進する授業展開について研究していきます。
 
 研究主題「確かな学力を育む授業の創造」 
     ~わかる・できる、活用できる授業づくり~

 平成28年度の取組
 柱1「一人一授業の公開」 
 各種調査を生かした授業改善が求められる中、本校でも課題は依然として「知識の活用力」です。そこで、一人一人の授業力向上を目指し、授業研究部から提案される授業改善のポイントに沿った提案授業を中心に研究を進めます。
 
 柱2「大里算数・数学研究会」委嘱発表 
 1月25日(水)に算数の授業研究会を行います。そこで、研究の教科を「算数」に絞り、児童の実態調査や変容調査、アクティブ・ラーニングを取り入れた、「児童が主体的となる授業」によって「学習内容が更に深まる」提案授業を公開いたします。
19:03
2015/12/11

書きぞめ研修会

| by 職員室
 学力向上を目指し、本校の先生方は日々研修に励んでいます。
”Active Learning for Teachers”というタイトルで、若手の先生方が、ベテランの先生方に指導技術などを主体的に学ぶ研修会を行っています。
 本日は、「書きぞめ」の指導技術向上研修会を行いました。
 写真は、別の教室で研修した後、職員室で更に研修を積んでいる様子です。
 
17:39
2015/11/07

学校研究課題

| by 職員室
「確かな学力を育む国語科の授業の創造」
~わかる・できる・ともに学ぶ国語科の授業づくり~

1.pdf
  研究主題等
2.pdf  全体構造図
3.pdf  研究組織等
4.pdf  研究計画
11:48