H28 カウンタ

COUNTER11502

新着情報

 

熊谷の子供たちはこれができます!

 

H27 カウンタ数

H28年度 閲覧数
「180.798」件

 平成28年4月から沢山の方にホームページを見ていただき、トータル「180.798件」の閲覧をいただきました。昨年度より約6万件多くの方に見ていただきありがとうございます。
 今年度も子供たちの様子を中心に作成してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 

校長挨拶


平成28年度のスタートに当たり                          

                                   熊谷市立成田小学校長 原口一明

成田小学校ホームページへようこそ

平成28年度のスタートに当たり、御挨拶申し上げます。

本校では、潤いと温かみのある教育環境を整え、日々の授業を大切にして、「わかる授業」、「できた喜び、伸びを実感できる授業」を行います。また、いじめの問題、その他の様々な問題に、どんな小さな事でも校長を中心に全教職員で対応いたします。

子どもたちは、成田小学校で、

(1)これからの社会において正しく生きるための智恵を学びます。(知)

(2)人としての道理をわきまえ、美しく生きるための品性(人格)を磨きます。(徳)

(3)困難にくじけず、強く生きるための心と体を鍛えます。(体)

結びに、「熊谷の子どもたち、これができます!4つの実践、3減運動」は、子どもたち一人一人の将来の成長の土台となるものです。それは、私たち大人が手本とならなければならないものです。是非、皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

章のいわれ(昭和27年5月30日制定)

明治6年5月30日に開校し、今年で142年目を迎えた本校の名称は、「田がなる」という意味の「成田」という地名によるところです。また、地名にも由来し、「のぼうの城」でも有名な「成田氏」ゆかりの歴史と伝統のある地域の学校です。

校章は三枚の葉が「成」という文字を囲んでいます。「成」は、成田を表し、3枚の葉は「小」の字を表すとともに「学校 家庭 地域」をも意味しています。