8月のトピックス
8月31日 
成田小学校からの夕焼け
台風の雲の切れ間から太陽の光が差し込んでいます。

授業再開しました。元気な顔でこどもたちが登校してきました。
全校朝会が行われました。
みんな姿勢よく、しっかりお話を聞いていました。

校長先生のお話を載せました

本日 一斉下校を行いました。2時過ぎに下校しました
台風が接近しているため、雨の中の下校でした。班長は低学年を見守りながら、注意して帰りました。

8月30日 いよいよあしたから授業再開です。
 避難訓練が予定されています。

 給食あり 5時間 2時下校予定です

 提出物を忘れないように登校してください

インフルエンザ対策
学校における集団感染を未然に防ぐために次の点に注意していただきますようお願いします。
1 38度前後の高熱に鼻水、鼻づまり、のどの痛み、咳が出る等の症状があるときは、登校を控え、医療機関を受診する。
2 医療機関を受診した場合は、その結果をすみやかに連絡をする。
3 外出後はうがい、手洗いを必ず行う。
4 カゼの症状があるときは、マスクの着用をする等、咳エチケットにつとめる。
5 早寝、早起き、朝食をとり歯みがきをするなど規則正しい生活に心がけ、家庭での健康観察を毎日行う。
 登校後にはプリントを配布しますので、注意してご覧ください

8月29日成田っ子キャンプ大成功に終わりました
みなさんありがとうございました

キャンプファイヤーで盛り上がりました
フラダンスの披露がありました
すばらしかったです

総勢400名以上 成田っ子 おやじの会 PTA 成田地区 老人会
 職員 ボランティアの人の手で大成功に終わりました
夏の思い出ができたと思います みなさまお疲れ様でした

ファイヤーロードを歩いて帰りました


わんぱく山の上から打ち上げ花火です

花火をしました 

夕食のカレーの炊き出しです

太鼓の演奏を聴きながら食べました




竹を使って 水鉄砲作りをしました

400人の流しそうめんです。圧巻です でも裏方は大変です




いよいよ 成田っ子キャンプファイヤーが始まります
準備ができています 2時から受付です。


5連の流しそうめんです
おやじの会が準備を進めています


8月28日 いよいよ元気ステージが始まります!
 
夏休みも残すところあと3日です。学校の準備は進んでいますか?明日はおやじの会によるキャンプファイヤーが予定されています。最後の最後までとびっきりの思い出を作りましょう。

A校庭に新しい遊具を設置しました!“バトンスローイング”といいます。

地上から建物に向け、斜めに張ったロープにバトンを通し、バトンを投げるというものです。投力、投げ方を身につけさせるための遊具です。

学校に来た子どもたちもさっそく遊んでいます。


2年生3年生のページを更新しました。


8月27日 新型インフルエンザの対応をお願いします。
学校における集団感染を未然に防ぐために次の点に注意していただきますようお願いします。
1 
38度前後の高熱に鼻水、鼻づまり、のどの痛み、咳が出る等の症状があるときは、登校を控え、医療機関を受診する。
2 医療機関を受診した場合は、その結果をすみやかに連絡をする。
3 外出後は
うがい、手洗いを必ず行う。
4 カゼの症状があるときは、
マスクの着用をする等、咳エチケットにつとめる。
5 
早寝、早起き、朝食をとり歯みがきをするなど規則正しい生活に心がけ、家庭での健康観察を毎日行う。
 登校後にはプリントを配布しますので、注意してご覧ください

職員研修で簡易顕微鏡の使い方を実習しました葉っぱや食塩の結晶がよく見えました。

8月26日 新型インフルエンザに注意!
来週から授業が始まりますが、市内でも新型インフルエンザにかかった児童生徒が出ています。38度以上の発熱や体調が悪い場合は、早めにお医者さんの診察を受けてください。

8月25日 さっそく遊んでいます!
先日の奉仕作業できれいに書いていただいたケンケンパで、学童の子どもたちが遊んでいます。楽しさが広がります。ありがとうございました。

8月24日 
授業再開まであと1週間です。この1週間がとても大切です。ホームページを見た学校関係者の方は是非心がけてください。

1 交通事故には十分気をつけましょう。
夏休み後半で気持ちがゆるんでいるかもしれません。
注意すること
・自転車に乗っての移動時の飛び出し
・交差点での飛び出し

・止まれを守る。


2 健康管理をしっかりしましょう。
新型インフルエンザが流行していると報道されました。
・発熱したら受診する
・外出から帰ったら 手洗いうがいをする
・睡眠をよくとり、抵抗力をつける

3 授業再開に向け生活リズムを戻す
れは家の方に特にお願いしたいです。
・早寝をする(させる)早寝が先です。寝られないと起きられません。
・早起きをする(させる)
・登校準備をする。(1週間前から始めてくださいそうすれば 気持ちが変わります。

 子どもは気持ちが大切です。気持ちを切り替えるには環境を変えることが大切です。ご協力お願いします。


8月23日 なりたっこキャンプファイヤー参加予定者は340名あまりです。天気が良くなるといいですね。
なりたっ子 キャンプファイヤー 8月29日
成田の歴史度チェックシート

8月22日 PTA奉仕作業ではお世話になりました。
 
今朝がた6:30よりPTAによる奉仕作業が行われました。各学年ごとに草取りや清掃、ペンキ塗りを行いました。2時間という短時間の中で、成田小がきれいになりました。ありがとうございました。






8月21日 PTA奉仕作業の準備・職員研修
体育の研修で、鉄棒を上達させる方法を研修しました。器具を使うと、逆上がりができない児童もできるようになりました。

PTA本部役員さんが明日の用具の準備をしています。打ち合わせも滞りなく進められていました。


パソコンを使って職員会議を行っています。

8月20日 夏休みのひととき
学童クラブの3年生が入り口付近を掃除していました。きれいに掃除されていると、気持ちよいです。22日には、PTA奉仕作業が行われます。

8月19日 成田の歴史度チェックシートを載せました

市役所から非常用乾パンが配られました。成田小で配布しました。市内の学校がみな成田小学校に取りに来ていました。


8月18日 わんぱく山の改修が進んでいます。


 樹木の剪定をしました
緑豊かな成田小の樹木の剪定をしました。生い茂った葉がすっきり、きれいになりました。

学習の妨げにならないように、児童が登校しない日に校内の点検、整備を行っています。

8月17日 午前中は人権教育研修会
午後は成田の歴史研修会が行われました。

「学校同和教育の進め方」
人権教育ビデオ「バースデーレストラン」を見ました。

「成田の歴史と文化ー校歌に出てくる偉人 五郎と晴湖ー」
歴史の研修を行いました。

8月16日 暑い日が続いています 健康に十分注意しましょう。8月29日成田っ子キャンプファイヤーの準備が進んでいます。

8月15日 成田の歴史1「成田の歴史と文化ー校歌に出てくる偉人 五郎と晴湖ー」をまとめました。

学校にある 成田氏系図です。

8月14日 古代蓮は種になりました。

花もすてきですが この種も神秘的です

 お盆の時期ですが、窓ふきの業者の人に二階以上の外側の窓を拭いてもらいました。暑くて大変そうでした。がんばっていました。

成田の歴史のページ 
「晴湖の作品」を更新しました。

8月13日 わんぱく山の工事をしています。
 

夏休みに樹木の消毒を行っています


8月12日 成田の歴史ページ更新しました。
     晴湖のエピソードです。

8月11日 わんぱく山の補修工事が始まります。近くを通るときは気を付けてください。

8月10日 夏休みが半分終わりました。校長先生の夏休み前の全校朝会のお話を載せました。
のこりの休みを有意義に過ごしましょう。
 成田の歴史ページ更新しました。


4の3の教室

4年生の教室の床のリフォームが完了しました。
楽しみですね
4月にリフォームした2年生 1年生の床は
下の通りです。ワックスをかけました。

2の2        1の1

8月9日  成田の歴史ページを更新しました。順次更新していきます

8月17日校内研修で講演「成田の歴史と文化ー校歌に出てくる偉人 五郎と晴湖ー」を行います 講師は校区連絡会の稲村会長です。

8月7日 本日は最後のプール開放になります。

泳力検定をしています。いままで一生懸命練習した成果を見せる機会です。


1,2年生が夏休み最後のプールを楽しんでいます。


熟れたゴーヤに真っ赤な種ができました。


床のリフォームは最終段階に入っています


古代蓮はきれいに咲いています


6日 プール開放がありました。
 4年生の教室のリフォームが進んでいます。
 最後の古代蓮が咲いています。


 学校ファームでスイカが採れました。
 

8月5日
 今日の午前、本校で理科実技研修会が行われました。熊谷市内の小学校中学年の先生方が集まっての理科の研修会でした。
 写真は、簡易顕微鏡でオナモミが衣服にくっつくしくみを見ているところです。



4年生の教室のリフォームが始まっています。

図書室開放があります。
本日は理科実技研修が行われます
駐車場に限りがありますので、気をつけて駐車お願いします。

プール開放は242名来ました
8月4日 プール開放、
本日は後半も予定通り実施します。 13:25
図書室開放をしました。
涼しく静かな部屋で、それぞれが好きな本を読んでいます。

読み聞かせをしてくれました。6年生になっても読んでもらうのは大好きです!!

8月3日 本日は予定通り プール開放を行います。
   夏休み本校職員の1日
 職員会議 職員作業(12年ワックス塗り)教育課程説明会報告
 倫理確立研修 図書整理 体育実技研修
 を行います。

図書の整理(下)とビデオで倫理確立研修(上)を行っているところです。

8月2日 おやじの会主催 なりたっ子キャンプファイヤーの準備が進んでいます。竹で作る水鉄砲の材料を集めて準備しました。
なりたっ子キャンプファイヤーまであと27日です。

8月1日 玉井小学校で職員バレーボール大会が行われました。熊谷高校に勝利して、富士見中学校に惜しくも敗れブロック準優勝でした。いい試合ができました。










6月のトピックス

7月のトピックス

平成20年度のページへ

関根隆夫校長は3月31日をもって退職いたしました。

【関根前校長からのメッセージ】
「保護者、地域の皆様ありがとうございました。教職生活最後の4年間を成田小で過ごすことができ、たいへん幸せでした。」