H29 カウンタ

COUNTER20779

新着情報

 

熊谷の子供たちはこれができます!

 

H27 カウンタ数

H28年度 閲覧数
「180.798」件

 平成28年4月から沢山の方にホームページを見ていただき、トータル「180.798件」の閲覧をいただきました。昨年度より約6万件多くの方に見ていただきありがとうございます。
 今年度も子供たちの様子を中心に作成してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 

日誌

成田っこの1日
12345
2017/05/23new

委員会集会

| by 職員室
 委員会の活動は始まっていますが、全校の前で9つの委員会の紹介がありました。5,6年生が毎日色々な仕事をやってくれています。委員会は「気づき・考え・行動する」をモットーにそれぞれの活動をしているという発表もありました。
 
 
 併せて、昨日から1ヶ月間、教育実習に来ている3人の先生の紹介をしました。4年2組、5年1組、6年1組に入って先生になるための勉強をします。宜しくお願いいたします。

09:00
2017/05/22new

野菜の先生(2年)

| by 職員室
 地域の野菜の先生(稲村さん)に来ていただき、2年生が学校の学年園に野菜の苗を植えました。ミニトマトやトウモロコシやなす、スイカやメロンまで植えました。大きくなるように毎日水をあげてください。
 
 
17:56
2017/05/19new

5年生調理実習と林間学校説明会

| by 職員室
 先日の6年生に引き続き、本日は5年生が「ゆで野菜」の調理実習を行いました。キャベツは芯からゆでたり、ジャガイモを同じ大きさに切ったり工夫をしていました。今年の林間学校の2日目の昼食で、カレーを自分たちで作ります。そのための前勉強にもなったと思います。
 また午後からは、林間学校の説明会に多くの保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。暑い体育館で大変でしたが、子ども達はとても楽しみにしていました。
   
17:37
2017/05/18new

学年集会(1~3年)

| by 職員室
 今年初めての学年集会が行われました。1年生は先生のお話と遠足のバスの席順並びの練習をしました。2年生は外でクラス対抗ドッヂボールを、3年生は歌を歌った後、体育館でドッヂボール行いました。
 
20:01
2017/05/17

3年町探検

| by 職員室
 今日は3年生が成田地区の町探検に出かけました。普段の登下校とは反対の方向に行き、成田の地形や土地の利用について学習してきました。道に迷ってしまった班もあったようですが、近くの人に聞いたり、班で協力しながら無事帰ってきました。また、募集が1週間前だったにもかかわらず、10人の保護者の方々が見守りに参加してくださいました。ありがとうございます。
 
 
13:33
2017/05/16

調理実習(6年)

| by 職員室
 今日は6年生の1組2組ともに調理実習を行いました。メニューは「卵を使った料理」と「野菜炒め」です。ピーマンを持って「これどうやって切るの?」という女の子に「へたのところを切ってから縦にこうやって切るんだよ。」と教えている男の子。色も鮮やかな卵料理と野菜炒めが完成しました。片付けも協力してできました。お家でも作れると良いですね。
 
12:05
2017/05/11

耳鼻科検診

| by 職員室
 学校医の松本耳鼻科の先生が2名お見えになり、耳鼻科検診を行いました。花粉症は杉の木だけではなく、1年中あるのだそうです。今の時期は稲科の植物でしょうか。緊張しながら耳を診られている子もいました。
 
11:04
2017/05/11

ひばりのお話会(2年)

| by 職員室
今年度初めてのお話会が行われました。絵本の館で、2年生が大きな紙芝居を食い入るように見ていました。3人のボランティアの方が、登場人物の役割分担をしながら、上手に聞かせてくださいました。
 
11:02
2017/05/10

銀杏とキンモクセイ

| by 職員室
 今日の校長先生の樹木講座は、銀杏の葉っぱとキンモクセイです。「銀杏の葉は大きくなった葉はよく目にしますが、どの植物も(動物も)小さいときがあるのです。」と可愛い小さな葉っぱを見せてくださいました。「私たちは、この葉のように、子ども達を小さいところから、大きく育てて次の学年に引き継いでいくのです。」とお話してくださいました。

 また、銀杏は雌木と雄木があることを知っている方は多いかと思いますが、キンモクセイも雌木と雄木があるそうです。日本にある花の咲くキンモクセイは雄木だそうです。花の咲かないキンモクセイがあったら、それは雌木です。どんな実がなるのでしょう?
12:55
2017/05/09

たらようの木

| by 職員室
 時々校長先生が先生方に、学校の樹木の説明をしてくれます。先日は子ども達にもコノテガシワという「裏表のない葉」について話してくださいました。今回は、先生方にタラヨウの木(プールの成田んぼ側)について話してくださいました。タラヨウの木は「はがきの木」ともいわれ、葉の裏側に文字や絵を描くと、時間とともに字や絵が浮き上がってきます。郵便局の木でもあるそうです。なぜ、そのような木が成田小にあるのかはわかりませんが、先生方も「へ~」と感心していました。
 
10:30
2017/05/08

連休あけも元気!

| by 職員室
 大型連休が終わり、「みんな学校に来るのが嫌になってないかな?」と心配をしていましたが、教室からは元気な声が聞こえてきました。元気にグランドを走っている姿や、生活科で新しい花の種をまいてる姿、外国語活動ではグループで英語カルタをやってる姿など、どの学年も生き生きと授業をしています。
 連休中も事故や大きな怪我等の報告はなく、これも保護者の皆様のおかげです。本日から家庭訪問・家庭確認が始まります。短い時間ですが、宜しくお願いいたします。

12:00
2017/05/06

小林先生 お休みへ

| by 職員室
 お腹に赤ちゃんがいる小林先生が、赤ちゃんを産むためにお休みに入りました。7月に生まれる予定です。9月の運動会には赤ちゃんを連れてきてくれるかもしれません。

11:57
2017/05/02

閲覧カウンター

| by 職員室
 5月1日にHPを更新しようと開いてみたら、なんと閲覧カウンターが「12345」になっていました。なんだか嬉しくなって、写真に撮ってしまいました。4月からの1ヶ月間で12,345回もHPをご覧になって頂き、ありがとうございます。これからも子ども達の様子などお届けしたいと思います。

20:44
2017/05/02

5月全校朝会

| by 職員室
 5月の全校朝会が行われました。人権週間でもあるので、校長先生からは「して良い行動か、絶対にしては行けない行動かを自分で判断してください。」と正しい判断ができる成田っ子になって欲しいと言うお話がありました。また、ふわふわ言葉を沢山使って友達を元気にして欲しいともおっしゃっていました。
 
18:28
2017/04/28

県歯科医師会 来校

| by 職員室
 埼玉県の歯科医師会が、本校の歯みがきとフッ化物洗口の様子を取材に来ました。これから歯科医師会で発表等があるときに、本校のその様子を出すそうです。4年生が総合で歯について勉強するので、今回は4年生が取材されました。
 
 
18:25
2017/04/26

1年生を迎える会

| by 職員室
本当は6年生と1年生が手をつないで入場する予定でしたが、6年生でインフルエンザがはやっているため、1年生だけで入場しました。しっかりと笑顔で入場できました。また「1年生になったよ」の歌もとてもかわいらしく上手に歌えました。
ゲームではジャンボじゃんけんで盛り上がりました。これから縦割りで活動することも多くなってきます。
 
 
20:01
2017/04/25

アサガオの種もらったよ(1年)

| by 職員室
 明日の1年生を迎える会の前に、2年生から1年生にアサガオの種の首飾りをもらいました。種が入った封筒の裏にはお手紙も書いてあり、2年生が手紙を読んでから1年生の首にかけてあげました。明日はその首飾りをかけて入場します。
 残念ながら6年生はインフルエンザがはやっていて、明日の1年生を迎える会に出られません。
 
19:45
2017/04/24

授業参観

| by 職員室
今年度、初めての授業参観が行われました。天気も良く、子ども達も学校でお父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに会えるので、いつもより顔が晴れやかでした。また、沢山の保護者の方に参観いただきありがとうございました。次回の授業参観は7月8日(土)です。
 
 
 
14:59
2017/04/21

離任式

| by 職員室
 3月で成田小学校を去った先生方が、久しぶりに帰ってきました。子ども達も身を乗り出して先生方をよく見ようとしていました。先生方からは「ちょっと見ないうちに立派になったね。」「あいさつがとてもいいです。」等お褒めの言葉を頂きました。先生達も新しい職場で頑張っているので、成田っ子も頑張りましょう。
 
 
 
 
 
16:40
2017/04/20

歯科検診

| by 職員室
全校の歯科検診を行いました。本校は熊谷市学校歯科保健の調査で、優秀校に選ばれています。4月28日には歯科医師会の方達が、本校の「歯みがきとフッ化物先口の様子」を取材に来ます。4年生が総合で歯の勉強をするので、4年生を中心に写真やビデオを撮る予定です。
 
12:21
2017/04/18

1年生の初給食

| by 職員室
今日から1年生も5時間で、給食を食べました。5年生が配膳の仕方を教えてくれました。初めての給食はおいしかったそうです。好き嫌いせず、いっぱい食べて大きくなってください。
 
14:49
2017/04/18

業間の外遊び

| by 職員室
 今年度はチャレンジタイムをなくし、火水金は「先生も一緒に外遊びをして、みんなで楽しく体力をつけよう。」ということにしました。今日、はじめての外遊びをしました。担任の先生も一緒にドッヂボールをしたり鬼ごっこをして子ども達と遊んでいました。かなり気温が高くなってきたので、遊んだ後は汗びっしょりでした。
 
 
14:42
2017/04/18

全校朝会

| by 職員室
 1~6年生までがそろって校長先生のお話を聞く最初の日です。校長先生は「あいさつ」には魔法の力があると言うお話をしてくださいました。そして、昔、「元気なあいさつをして欲しい。」と願った誰かが、成田小に「コノテガシワ」という木を植えました。この木は葉っぱの裏と表が区別しにくいことから、「裏表のない人」になって欲しい、つまり「誠実」な人(嘘をつかず、自分の良いと思ったことをしっかり行う人)に育って欲しいと願って植えた木だそうです。
 

14:17
2017/04/17

初めての委員会

| by 職員室
今年度、初めての委員会活動がありました。4月10日から今までは旧の4,5年生が中心となって
活動を続けてくれましたが、明日からは新しい委員長さんのもと、新しいメンバーで活動が始まります。どの委員会も委員長等のリーダーを決め、1年間の活動内容を確認したり、分担を決めていました。1年間宜しくお願いしますね。
 
19:01
2017/04/14

避難訓練・交通安全指導

| by 職員室
避難経路を確認するための避難訓練が行われました。地震が起きたときはどのような行動をとればよいか、また避難するときの約束は何かなど、1年生も担任の先生と一緒に確認していました。初めてなのでいつもより避難に時間がかかりましたが、静かに落ち着いてできました。
 
  
避難訓練の後、1年生を交えて下校隊形の練習をしました。班長さんが1年生と手をつなぎ、自分の班の整列場所に連れて行きました。1年生は18日から通学班での下校が始まります。5月中旬までは保護者の方も通学班について下校してくださいます。全校が集まったところで、登下校のきまりや気をつけることのお話をしました。

また、昨日事故に遭いそうな事案が2件報告されました。一つは、青信号を横断しているところに車が左折してきてぶつかりそうになった事案。もう一つは、自転車に乗った本校の児童が交差点から飛び出して、車にぶつかりそうになった事案。どちらもぶつかりませんでしたが、一歩間違えば大きな事故につながるところでした。学校でも安全指導をしていきます。
11:44
2017/04/13

埼玉県学力学習状況調査(456年)

| by 職員室
埼玉県が独自に行っている、小学4年生から中学3年生まで、学力の個人の伸びを調査するテストが行われました。4年生は初めてのマークシートテストで、塗り方を丁寧にしないといけないことを指導されていました。
 

17:31
2017/04/11

身体測定

| by 職員室
 身長は何センチ伸びたかな?体重は増えて大きくなったかな?全児童の身体測定を行いました。1年間の成長は大きいですね。
 
 授業では係や委員会を決めていました。「去年のクラスはどんな係があったかな?」と言う先生の問いかけに、手を挙げて係の名前を答えていました。また、ALTの先生との授業が始まったり、担任の先生からクラスの決まりを聞いたりしていました。
 
14:19
2017/04/10

始業式 初クラス

| by 職員室
29年度の始業式が行われ、新しいクラスで新しい先生やお友達と授業が始まりました。始業式の後、クラスでは色々な自己紹介が行われていました。配り物も沢山有り、保護者の方に確認していただく物も沢山ですが、宜しくお願いいたします。 
 
 
  
 
 
18:53
2017/04/10

入学式・始業式

| by 職員室
桜の花が満開で、皆さんの入学や進級をお祝いしているようです。今日から成田小学校に入学する1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これから毎日元気に通ってくださいね。
進級の皆さん、新しい学年で、新しい仲間と楽しい1年にしてください。
 
 
07:45
2017/04/07

職員心肺蘇生法研修会

| by 職員室
子ども達が来る前に、子ども達に何かあったときに緊急な対応ができるよう、職員の心肺蘇生法研修を行いました。初めての先生はいませんでしたが、やり方を確認することができました。
 
 
11:40
2017/04/06

入学式準備

| by 職員室
新しい6年生が8時半に集まって、10日入学式の準備を行いました。久しぶりに会う6年生は、少しばかり背が伸びたように見えました。卒業式の準備同様、張り切って一生懸命準備をしてくれました。ありがとうございました。
 
 
 
11:56
2017/04/05

転入の先生方

| by 職員室
 29年度新しく成田小学校に転入してきた先生は9名。校長先生は秋元敏行先生です。男の先生が7名、女の先生が2名入りました。10日の始業式・入学式で紹介します。宜しくお願いいたします。
 
11:50
2017/04/03

転退職の先生方

| by 職員室
 転退職される先生方と3月31日にお別れをしました。4月21日の離任式にはまた来てくださると思いますが、今まで成田小学校のためにありがとうございました。別天地でも頑張って欲しいです。
 

11:16
2017/03/24

修了式

| by 職員室
28年度最後の学校でした。修了式の前には自分たちが1年間使ったロッカーや下駄箱、教室を感謝の気持ちを込めて掃除しました。その後修了式を行い、校長先生から修了証を頂き、2年、4年、5年の代表の児童が「1年間を振り返って」の作文を発表しました。1年間の成長ぶりが、式の態度に表れていました。
 
 
 
11:52
2017/03/23

第70回卒業式

| by 職員室
 本日第70回卒業式が行われました。88名の卒業生が堂々と卒業証書を受け取り、巣立っていきました。来賓の方からは「子ども達がとても誠実そうで、歌声もすばらしい。」とのお言葉を頂きました。その言葉通り、参加した4,5年生を含め、大変感動的な式にしてくれました。
 6年生の保護者の皆様、6年間成田小学校を支えていただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
13:59
2017/03/22

卒業式準備5年生

| by 職員室
 お弁当を食べ、午後も残ってくれた5年生が、卒業式の準備を頑張ってくれました。約2時間の準備でしたが、自分の仕事が終わると「他にやることはないかな。」「ぼく(私)がやります。」と率先して働いてくれました。頼もしい限りです。明日の卒業式も引っ張ってくれると思います。
 
19:57
2017/03/22

6年生修了式

| by 職員室
 明日の卒業式の前に、6年生の課程を終えた証としての修了式を行いました。また、6ヶ年皆勤賞や体育優良賞、善行賞、産業振興賞の表彰も行いました。成田小学校に休まず通い続けることやみんなの手本となることは、並大抵のことではありません。
 
 
校長先生からはある詩を贈られました。プリントされた詩を読みながら、真剣にお話を聞いていました。今日は帰ってお家の方に感謝の言葉を言えたでしょうか?
19:50
2017/03/21

エステル先生さようなら

| by 職員室
 5.6年生が外国語活動でお世話になったエステル先生は、成田小学校に来るのが今日で最後でした。給食室の前の廊下には、常に新しい英語の掲示物を作って、貼ってくれました。

19:47
2017/03/21

卒業式予行

| by 職員室
 先週金曜日に卒業式の予行が行われました。練習より緊張気味で、在校生も卒業生も立派な態度で式の確認ができました。本番は今週木曜日です。校庭の杏の花もピンク色に咲き始めました。暖かな良い日になると良いです。
 
 
07:14
2017/03/16

卒業式練習パート2

| by 職員室
 卒業式練習も着々と進み、明日は予行です。6年生の態度は特に立派で、座る姿勢も背筋がピント伸びています。45年生とのお別れの言葉も、一人一言ずつ大きな声ではっきり言えています。明日の予行でもきっとしっかりできるでしょう。
 
20:14
2017/03/14

表彰朝会

| by 職員室
 今年度最後の表彰朝会でも、たくさんの表彰が行われました。今年度も多くの児童が色々なところで活躍してくれました。
 
19:48
2017/03/10

ショート訓練

| by 職員室
 明日3月11日は忘れもしない東日本大震災がおきた日です。復興はしてきているものの、被災に遭った方や場所は、何年経っても癒えない傷や爪痕が残っていることと思います。私たちはあの日のことを教訓に、自分たちのできることをしていかなければなりません。今日は、今年度最後のショート避難訓練を行いました。今年10回、色々な災害に対応できるよう訓練してきました。

10:47
2017/03/09

卒業式練習始まる

| by 職員室
 いよいよ卒業式練習が始まりました。始めて参加する4年生、2回目なので4年生を引っ張る5年生、そして自分たちの卒業式を晴れ舞台にしようと頑張る6年生。それぞれが23日の卒業式に向けて練習開始です。まずは礼法指導をしました。

18:44
2017/03/07

送別球技大会(5,6年)

| by 職員室
 卒業式練習が始まる前にと、送別球技大会が行われました。5.6年対抗のサッカーを楽しみました。4時間目から雨が降り延期が心配されましたが、6年生の祈りが通じたのか、急に雨が止み晴れ間さえ見えました。6年生は自分のクラスを応援したり、歌を歌って盛り上げたりと楽しんでいました。
 
 
16:12
2017/03/07

そろばん教室(3年)

| by 職員室
 「ねがいましては・・・」から始まるそろばん。懐かしい音とともに、子ども達がそろばんと格闘していました。そろばんを習っている子もいるようですが、昔に比べればだいぶ少なくなっています。慣れない手つきで頑張っていました。
 
16:09
2017/03/07

3月の全校朝会

| by 職員室
 今年度最後の全校朝会で、校長先生のお話を聞きました。内容は、「あいさつや整理整頓ができる子は、何でもできるようになる。勉強も同じです。」というお話でした。今は学年最後のまとめの勉強を進めています。勉強に力を入れるだけでなく、日々の生活を見直し、当たり前のことが当たり前にできる子が勉強もできるようになるよ、と言うことだと思います。子ども達も真剣に聞いていました。

16:02
2017/03/01

部活見学会 第2弾

| by 職員室
 2回目の部活見学会が行われ、富士見中の女子バスケット、ラグビー、陸上、体操部の生徒が来てくれました。最初から最後まで体験させてもらった部もありました。最後は3日です。女子卓球、男子バスケット、音楽部が来ます。楽しみですね。
 
 
18:57
2017/02/28

部活動見学会(6年生)

| by 職員室
 富士見中の生徒が部活を見せにきてくれました。今回は剣道部、卓球部、ソフトボール部、吹奏楽部が来て見学や体験をさせてもらいました。明日と3月3日は別の部活が来てくれます。子ども達も楽しそうに体験していました。
 
 
19:19
2017/02/28

長縄大会

| by 職員室
 業間や昼休みに、クラスで練習してきた成果を出す日になりました。晴れて風もなく、グランドも水をまいておいて(ほこりにならないよう)万全な環境で行われました。子ども達はクラスで円陣を組み、「頑張るぞ~。」という声が沢山聞かれました。ブロック別に表彰されましたが、低学年ブロックは2年3組が、中学年ブロックは4年2組が、高学年ブロックは6年3組が1位でした。
 クラスで過ごす時間も残り16日になりました。お友達との別れを惜しんで、仲良く過ごして欲しいです。
 
 
19:12
2017/02/26

第4回PTA資源回収

| by 職員室
 本日は第4回PTA資源回収が行われました。朝早くから、PTA役員さんをはじめ地区役員さん、おやじの会の皆さん、ボランティアの方にお世話になりながらスムーズに行うことができました。毎回20万~25万の収益(市の補助金を含め)があり、学校の教育活動に役立てさせて頂いています。ありがとうございます。今年度は今回で終わりですが、また来年度も宜しくお願いいたします。
 
 
また、壊れたバスケットゴールも増村商店で撤去してくださいました。プロの仕事ぶりを見せて頂きました。
15:43
12345
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

不審者情報

月日 2月15日(水)
時間 18時頃
場所 深谷市上増田地内
事案 
刃物を使用した傷害事件
不審者の特徴 不審者は逃走中
対応 休日含め、不用な外出を控える。登下校の見守りを強化する。不審者を見かけた際は、直ちに110番通報をする。
 

不審者情報

月日 1月18日(水)
時間 午後6時10分頃
場所 熊谷市広瀬地内
事案 
万引き犯が逃走。
不審者の特徴 20歳くらい 男性 見た目は東南アジア系外国人 片言の日本語を話す 身長180cmくらい 体格は細身 黒色ジャンパー、黒色ズボンを着用
対応 戸締まりを確実にする。 登下校は通学班での集団登校とする。一人にならない。防犯ベルを携帯し、いざというときに迷わず使う。
 

不審者への対応

危険を感じたら、
○大声を出して助けを呼ぶ。  
○その場からすぐに逃げる。
○防犯ブザーを鳴らす(随時、動作確認)。
○近くの大人のいる方や家、お店に逃げ込む。
○110番通報をする。
○帰宅時の施錠を確実する。
○学校へ連絡する。

身の安全や財産保護のため、
○外出時や就寝時は、窓や玄関、勝手口等を確実に施錠する。
○シャッターや雨戸も確実に施錠する。
○在宅中でもできるかぎり施錠する。
○窓ガラスを割って室内に侵入される場合もあることから、補助錠や防犯フィルム等を取り付ける。
○夜間対策として、センサーライトを設置する。
※いざという時に大声が出せるよう、
 朝のあいさつから大きな声で元気よくあいさつしましょう。
 
道路工事について

【道路舗装工事

1 工事場所 熊谷市上之地内
      ・龍渕寺北側の市道

2 工事期間 29年5月上旬~6月30日
3 交通規制 車両通行止め、片側交互通行
 

 

 
熊谷市文化センター耐震工事について
 熊谷市文化センターより、耐震工事のお知らせが来ましたのでお知らせいたします。
1 工事期間  平成29年7月~平成30年3月(予定)
2 工事内容  耐震、衛生、空調工事
3 工事場所  1階 文化会館・図書館
         2階 図書館
         3階 郷土展示室
         4階 プラネタリウム館・会議室
4 その他 
  この机間は、図書館窓口の一部を除き休館となり、一般の方の立ち入りもできなくなるとのことです。
 

 

 

教育相談のお知らせ

 本校では、年間計画に「教育相談日」を設けておりますが、指定日以外にも随時受け付けております。担任や他の教職員の出張や研修会、会議等の関係でスケジュールの調整をさせていただければいつでも相談できますのでご活用ください。
 また、授業参観も事前にご連絡いただければ可能です。
 いずれの場合も、防犯のため、名札の着用と来校されましたら職員室への連絡をお願いできればと思います。
 

日直を置かない日について

教育委員会より、「学校に日直を置かない日」について指示がありました。毎週の土日または振替日に加え、下記の時期(日にち)には学校に誰も控えていません。万が一、ご相談やご連絡がある場合は、熊谷市教育委員会教育研究所「教育相談窓口」(524-1111 内線551)に連絡してください。 

    記

日直を置かない日  
 8月13.14.15.16日(旧盆)
 秋季休業日
 県民の日(11月14日)
 開校記念日

 

スマートフォン等の利用に関して

 熊谷の子どもたちは、これができます!「4つの実践」と「3減運動」の取組に大人が手本となっての推進をいただいておりましてありがとうございます。
 中でも、「スマートフォン・携帯電話やパソコンに触れる時間を減らします。」につきましてお願いがあります。
 車両運転中や歩行中にスマートフォンでゲームやメール、アプリの使用、ウェブサイトの閲覧は自己やトラブルの原因となりますので大変危険です。
 また、アプリやウェブサイトによっては個人情報の流出や特定、ウイルス感染などにつながる危険もあります。十分に気をつけてください。
 

交通安全のお願い

 日没の時刻が早くなってきました。約束の帰宅時刻を守ってください。
 ・ポケットに手を入れて歩くのは危険です。手袋の準備をお願いします。
 ・自転車では、ヘルメットを着用し、あごベルトを確実につけ、左側通行で早めのライトを心がけます。

 グリーンベルト内を通行するときでも壁側を通りましょう。
 信号が点滅したら横断し始めません。

《ドライバーの皆様へ》
 児童の命を守るため、早めにライト点灯し、速度を抑えて運転をお願いします。
 本校の通学路は、道幅が狭い割に車両の交通量が多いのが特徴です。にもかかわらず、登下校時には、思いやりのある運転をいつもありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。